スペースステーション

たしか昨年 (2015年) 12月頃から サウンドハウス のカタログに掲載され始めたと思いますが、
この摩訶不思議なパワードスピーカーにヒジョーに気になっています。

▼Aspen Pittman Design Spacestation V.3
イメージ 1

サウンドハウスの商品紹介ページ



ざっくばらんにこの製品を紹介すると、M/S方式を採用したステレオパワードスピーカーだそうで、
1台であるにもかかわらず、実に拡がりのあるステレオ音場を構築してくれるんだそうな。

自慢じゃないですが、オイラ、この 「M/S方式」 というものがよくわかっていません。
恐らく、オイラが小学生の頃に我が家にあったステレオラジカセに搭載されていた機能
ステレオタイプ (だったと思う)」 というセレクトスイッチにあった
「MONORAL」、「STEREO」、「WIDE」、という3つのモードのうちの 
「WIDE」 に相当するテクノロジー (?) と類似のモノではないか?
と妄想していますが、実際のところはわかりません。

ちなみに WAVESプラグイン「ステレオイメージャー S1」 という製品がありますが、
これもM/S方式を利用して音の拡がりを構築するエフェクターだとか。
むかーし、デモ版を使ったことがありますが、これもよくわからないエフェクターだったな~。

恐らく多くのサウンドハウスファン (?) のみなさんが、
この怪しげなスピーカーに興味津々ではないかと妄想いたします。
オイラもぜひ使ってみたい気持ちが満々なんですが、さすがに人柱になる勇気がありません。

どなたか身近な方が購入してくれるとありがたいな~などといったら怒られるかな?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 4月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
       20時15分~ PAL (S&Gカバー主体のデュオ



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■