オレ、フォークじゃなかった

2016年2月11日 (木) 放送の 報道ステーション吉田拓郎 が出演し、
タクローファンの 古館キャスター との対談が放送されました。

▼早々にキャプチャー動画がアップロードされているようですが、
 恐らく数日中に削除されてしまうので、未見の方は早めにご視聴あれ。

最初から最後まで 「適当な思いつきで喋ってるな~ (苦笑)」 感が強いですが、
それでも、代表曲 「祭りのあと」 のエピソードの部分でのこの発言には激しく同意です。

「日本のフォークソングって連中は、自分も含めてだけど
20代の若さだったのに老成してましたね、歌の内容が。
それはねえ、ある意味で反省も含めて、ちょっと歳こきすぎてる。
二十いくつの若い男が 「祭りのあとの寂しさが・・・」
なんて歌うべきじゃなかったんですよ。
ごめん!」

うん、それはたしかにそのとーり。
つーか、吉田拓郎にハマっていた時は気がつきませんでしたが、
他のミュージシャンや音楽ジャンルにハマっていって、
冷静にフォーク/ニューミュージックを俯瞰できるようになったときに、
「なんてジジイくさい歌を歌ってたんだ」 と実感したモンです。

とはいうものの、かの 大瀧詠一 仙人も、晩年、FM番組内での山下達郎との対談において、
「(音楽の) プロになったことは間違いだった」
と、自分の音楽人生に対する後悔の念を述べていたことを思い出します。

まあ、どちらも還暦を過ぎて、自身の 「若気の至り」 を思い出して苦笑いしているに過ぎないように
オイラには思えますけどねえ。
お二人のファンの方は、それほど気にする必要もないでしょう。

吉田拓郎も、そう遠くない 「消え去るとき」 を覚悟し出しているのでしょうねえ・・・





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 2月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 荒井 豊 (静かなギター)
       20時15分~ Youki (ギター弾き語り and more


▼ 月定例やまぼうしライブ
イメージ 1











  日時 : 3月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ギター弾き語り)
       20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■