「私を構成する9枚」

最近、なにやら知人のフェイスブック記事やツイッターを見ていると、
「私を構成する9枚」
と題して、自分が強く影響を受けた音楽アルバムをセレクトして発表するのがトレンドらしい。

というワケで、オイラも真似してセレクトしてみました。
結局、15~20歳くらいの頃に聴いたアルバムばかりになってしまいましたが。

1.今はまだ人生を語らず / 吉田拓郎 (1974年)

イメージ 1

2.DESTROYER / KISS (1976年)

イメージ 2

3.CITY / はっぴいえんど (1973年)

イメージ 3

4.PRESENCE / LED ZEPPELIN (1976年)

イメージ 4

5.フォグ・ランプ / 渡辺真知子 (1978年)

イメージ 5

6.LET IT BLEED / ROLLING STONES (1969年)

イメージ 6

7.A LONG VACATION / 大滝詠一 (1981年)

イメージ 7

8.FOR YOU / 山下達郎 (1982年)

イメージ 8

次点① ポケットパーク / 松原みき (1980年)

イメージ 9

次点② STAGE / DAVID BOWIE (1978年)

イメージ 10

次点③ イエロー・マジック・オーケストラ / YMO (1979年)

イメージ 11


どーしても9枚に絞り切れなかったので、9枚目は 「次点」 として3枚選びますた。
なお、1~8枚目の順位は 「影響を受けた度合」 ではなく、単純に 「聴いた順番」 でございます。

ちなみに、「2・3・4・5・7・8・次点①」 は、LPとCDを所有していて、
「1・6・次点③」 はLPのみ、「次点②」 はCDのみの所有となります。
さらに、「7」 に関しては、CD4枚所有ときたもんだ。

こーして並べてみると、フォグランプ渡辺真知子 が浮いている気がしないでもありませんが、
いやいや、オイラにとってこのアルバムほど 「音楽の幅」 を広げてくれた一枚はありません。
ハッキリ言って、オイラはこのアルバムのおかげで様々なリハーモナイズ技巧、
「ペダルポイント」、「クリシェ」、「セカンダリドミナントモーション」 等を習得できました。
また、「ポケットパーク/松原みき は、オイラが生涯で初めて遭遇したAORサウンドでございます。

いずれも優劣つけがたい名盤であり、未だに 「よく聴いている」 ので、
まったく懐かしい気持ちにはなりませんな。(笑)
オイラ的には正真正銘の 「現在進行形」 のオンガクです。
特に 「次点②」 なんぞは、先週からず~っとヘビロテ状態です。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 2月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 荒井 豊 (静かなギター)
       20時15分~ Youki (ギター弾き語り and more



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■