「自分のマイクを持ってきたんだけど・・・」

アマチュアミュージシャンのライブに マイマイク」 を持ち込まれる方は珍しくありません。
ちなみにオイラがPAを担当させていただく現場では、ボーカルマイクには Audix OM3 
を用意いたしますが、やはり定番の Shure SM58 の方がヨイということで、
自ら持参されたマイマイクに変更する、なんてのは日常茶飯事でございます。

▼ Audix OM3
イメージ 1





















んで、先日、とある町内のカラオケ大会のPA現場を仰せつかって、
いつもどおり OM3 をステージ上のカラオケディスプレイの横に用意しておいたら、
出演者のオヂサンが 「僕はこのマイクをつかいたいんだけど」SM58 をバッグから取り出した。
をー、カラオケ大会にマイマイクの持ち込みってのは珍しいな~と思いつつ、
「わかりました。 ステージ上のマイクを取り替えてお使い下さい」 と返答いたしました。

すると、そのオヂサン、ステージ上でマイクを取り替えようとしているが、どうも様子がおかしい。
「どうしました?」 と尋ねると、「マイクの線 (マイクケーブル) の形が違うんだよ~」 とのこと。

ぬわんと、そのオヂサン、マイクだけでなく、マイ・マイクケーブル」 も持ち込みだった!

しかもそのマイクケーブル、民生用カラオケマシンに接続するためと思われる、
「XLR (メス) - 標準フォンプラグ」 という仕様でありました!

こちとらは当然、「XLR (メス) - XLR (オス)  の使用を前提にPAを組んでいる、
つまりステージ上の マイク接続機器 = コネクタボックス にはXLR端子しか用意されていない。
そらー、XLR-標準フォンのケーブルなんて挿せるワケはない。

▼ カナレのコネクタボックス
イメージ 2



























「すみません、マイクケーブルはこちらが用意したモノをお使い下さい」 と答えると、
「え~、それじゃあ意味ないよ。 だったらマイクの取り換えはいいや。 全部そのまま使うよ。」
とのご返事。 ふーむ、こだわりが強い方なんですねえ。

ちなみにこのオヂサン、リハーサル終了後にこんなこともおっしゃった。

「あのマイク (注:Audix OM3 のこと)、いくらぐらいするの?
 え? 約1万円? 僕のは3万円近くするんだよ、へへへ。」

結局、マイマイクは使えずじまいでしたが、満足そうにお帰りになりましたとさ。
ちゃんちゃん。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ










  日時 : 11月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■