アンタはまだまだ子供だよっ

2000年代に入ってから地上波テレビで うじきつよし を目撃する機会が激減したような気がしますが、
オイラの気のせいなんでしょーか?
90年代は カルトQ をはじめとするテレビ番組のMCとして頻繁に登場していましたが。

もっともオイラ世代 (昭和30~40年代生まれ) のロックファンにとって、うじきつよし といえば、
テレビタレントとしてではなく、80年代のジャパニーズ・ニューウェーブの象徴的バンド
「子供ばんど」 のボーカル&ギターというイメージの方が鮮烈です。

んで、80年代のアマチュアバンドの定番コピー曲としても名高いのがこれ。
元々は エディ・コクラン のロカビリー曲だったものを、ザ・フー がハードロック調にカバーし、
さらに、子供ばんど が日本語でカバーしたというシロモノ、サマータイム・ブルース でござい。


▼こちらは2011年に武道館で開催された Golden Circle Vol.16」 とうイベントライブにおける
シメのパフォーマンスと思われます。

いいな~、楽しそうだな~。
前述のとおり、80年代の複数のマチュアバンドが出演する企画ライブでは、
必ずこの曲を演奏するバンドがいて、お客さんと一緒に 「アンタはまだまだ子供だよ~!」
と絶叫していたモンです。 なつかしいな~。

ところで、うじきつよし といえば、
清水市民文化会館でのライブにおいて、エキサイトしてステージに押し寄せる観客を静止していた
警備アルバイトの後頭部を、ステージ上から 「邪魔すんな!」 と言いながら蹴とばしたことがあり、
それ以来、子供ばんどは同会館に出入り禁止となった」
という都市伝説を聞いたことがありますが、事実だったのでしょーか?
今となっては調べる手段はないと思いますが。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ










  日時 : 11月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■