スーパーウーマン

1972年リリースの スティービー・ワンダー のアルバム 「心の詩」 収録曲。
実に8分に及ぶ、悪く言えば冗長でダイナミクスの起伏に欠けるミディアムバラード。


オイラはリアルタイムではなく、1982年リリースのベストアルバム 
「ミュージックエイリアム を購入して初めてこの曲を聴いたワケですが、
偽らざる第一印象は前述のとおり 「長ったらしい曲だな~」 ですが、
頻繁に歌詞に登場する 「Last Winter」 という箇所の Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ のコード進行が耳に残り、
なんとなく気になる曲となった次第。

それともうひとつ、この曲の構成が前半と後半でえらく曲調が違うな~と思っていたら、
ぬわんと2つの曲を強引に (?) 合作させていたというカラクリだったそうな。
ビートルズ でいうとことの 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 のようなモノでしょうか。

▼こちらの解説文を参考とさせていただきますた。

シンプルな楽器編成ながら、ちゃーんと 「スティービー節」 が感じられるところは、
流石というほかありませんな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ










  日時 : 11月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■