「V」 は 「ブ」 か 「ヴ」 か

まったくどーでもいいハナシなんですが。

先日、大友康平 がテレビ (有吉反省会) 出演していて、
「無意識のうちにバ行 (?) を ヴ行 (??) に発音してしまう」
といったような 「反省」 を述べておりましたが・・・

まあ、たしかにいらっしゃいますわな。
過剰に 「V」 の発音や表記を 「ヴ」 にこだわる方が。

オイラは 「ライブ」 と表記しますが 「ライヴ」 とする方は珍しくありません。
ま、この程度は世間一般的にも認知されていると思いますが・・・

「ヴィンテージ」
「ヴォリューム」
「ヴァイブレーション」
「ヴィブラート」
「ヴェリー・ベスト」
「リヴァーブ」

・・・等になってくると、オイラ的にはちょっち苦笑い状態。
ちなみにオイラは、

「グルーヴ」

くらいは 「ヴ」 を使いますが、基本的には 「バ行」 派でございます。

・・・まったくどーでもいいハナシでした。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 10月定例やまぼうしライブ












  日時 : 10月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Tacaco (ピアノ弾き語り)
       20時15分~ クロキユウタ (ギター弾き語り
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■