くよくよするなよ

イギリス、いや、世界を代表するアシッド・ジャズの雄である インコグニート の代表曲のひとつ、
Don’t You Worry ’bout A Thing
・・・と言っても、オイラはこの曲くらいしか知らないんですが (汗)


こちらは元ネタであるスティービー・ワンダーのバージョン

名盤 「インナーヴィジョンズ」 収録。
発売当時は 「くよくよするなよ」 という邦題が付けられていたようですが、
現在はどーなっているのでしょーか?

一聴しておわかりのとおり、サビの後に登場する、F♯から半音ずつルートが下がる
大サビ (.?) パートが実にヨイ味を出しています。
サビ終わりのこんな箇所にこのメロディ、このコード進行を当てはめるセンスに参りました。

実はオイラ、初めて聴いたときから、昨晩、この箇所を耳コピするまで、
かなり複雑な移調ワザを駆使しているように妄想しておりましたが、
実際は全然大したことはしていなくて、前述のとおり F♯ から半音ずつ下がるだけ、という、
単純ながらも 「オレは難しいことやってんだぞ!」 的なハッタリ感が実にヨイですな。

いま、日本でこーゆーような編曲を行うミュージシャンは・・・決していないワケではありませんが、
残念ながらマイナーな分類になってしまうんですよねえ。
いと悲し。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 10月定例やまぼうしライブ












  日時 : 10月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Tacaco (ピアノ弾き語り)
       20時15分~ クロキユウタ (ギター弾き語り
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■