胸につのる想い

ロッド・スチュワート の1977年リリースアルバム 「明日へのキックオフ」 収録曲。
アメリカではシングルカットされ、全米3位の売上を記録したそうな。
オイラ的には日本でシングルカットされた記憶はありませんが、定かでありませぬ。
ただ、日本ではカップヌードルをはじめ、数社のCMソングに採用されていたような気がします。

オイラ的にはロッドのオールタイムベストの1曲で、
アコギ弾き語りのレパートリーのひとつでもありますっ。


イントロ~Aメロは Key=Bメジャー ですが、サビのみ Key=Aメジャー に移調します。
サビ前に現れる、Key=B における 「E」 (Ⅳ) を、Key=A における 「」 (Ⅴ) に見立てたる、
という移調ワザで、なかなか他に例を見ない、秀逸なテクニックだと思います。

自分のオリジナル曲にも応用したいところですが、このワザを的確に活用するには、
それなりの作曲スキルが求められそうですね。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 8月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ PAL (フォークデュオ)
       20時15分~ 塩倉亮治 (ギター弾き語り
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■