CLASSIC feat. Powers / The Knocks

先日、カーステレオを聴いていたら、実にオイラ的・どストライクな曲が流れてきますた。


うおー、めっさ70年代ディスコ・ファンクなグルーヴに
00年代のローテクなトラック抜き差しミックスを絡めた、
なんともオールドスクールなナンバーではあーりませんかっ!

マーク・ロンソン 「アップタウン・ファンク」 にしろ、本曲にしろ、
バック・トゥ・70’sディスコ が最近のメリケン野郎のトレンドなんですかね?
オイラ的には大歓迎なんですが。

テンポ = 105~110くらいのキック4分打ちビートに、
単純至極な16ビート・カッティングが絡むと、これがまた実に心地よい。

まあ、J-POPにも、ここまでは同じようなテイストの楽曲は多数存在しますが、
ベースラインの秀逸さ、ミュートタイミングの絶妙さはだいぶ違うと思います。

いい機会なので付け加えますが、アマチュア宅録作品にありがちな、
ベースのトラックを 「ルート音の8分刻みでお茶を濁す」 手法は大っ嫌いです!!
(だから90年代のビーイング系って好きじゃねーんだよっ!)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 6月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)
       20時15分~ 秋山マサアキ (ギター弾き語り
 



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■