老舗JAZZライブハウスでのPAでした

昨日 (2015年5月3日 (日)) は、知人のバンド仲間からのオファーによるライブPAですた。
会場は静岡県富士市にある、老舗のJAZZライブバーとして有名な KOLN (ケルン)
この店で、アマチュアの有志3バンドによるロック/フュージョン系ライブを開催するとのことで、
ついてはPA機材を全て持ち込みで、ライブPA+ライブレコーディングを仰せつかりました。

イメージ 1

最初は、ライブハウスで演るんならお店の常設機材を使って、
マスターにオペを依頼すればいいんじゃないの? と思ったワケですが、
JAZZライブの場合、生音メインだし、そうそうデカい音を出すこともないだろうし、
何よりライブレコーディングするからには、すべての楽器の音を収録しなけりゃならないワケなので、
お店への若干の申し訳なさを感じつつ、PA機材全持込でやらせていただきますた。

イメージ 2

この日のチャンネルプランはこんなカンジ。

インプット系
1 MC / Audix OM3
2 Vocal 1 / Audix OM3
3 Vocal 2 / Audix OM3
4 Bass / Boss DI-1
5 Guitar 1 / Audix D2
6 Guitar 2 / Audix D2
7 Kick / Sennheiser e602Ⅱ
8 Snare / Sennheiser e604
9 Hi-Tom / Sennheiser e604
10 Lo-Tom / Sennheiser e604
11 FL-Tom / Sennheiser e604
12 Hi-Hat / Beyerdynamic M422
13 Top-L / RODE NT3
14 Top-R / RODE NT3
15・16 Keyboard 1 / ART dPDB
17・18 Keyboard 2 / ART dPDB
アウトプット系
MASTER L・R / MAIN L・R / ElectroVoice ZX5
MONITOR 1 / FB FOOT / ElectroVoice SX200
MONITOR 2 / FB SIDE / ElectroVoice SX200
MONITOR 3 / FB DRUM / LINE6 L2m
FX 1 / Hall Reverb
FX 2 / Plate Reverb
FX 3 / Delay

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

13時から搬入して、2時間半~3時間半くらいでようやく設営完了。
今回もミキサーはオイラ的愛用品の LINE6 M20d をフル活用し、
ステージの下手袖にミキサーを設置し、マルチケーブルを使わず、直接マイク類を本体に直結。
んで、オイラ自身は客席の中で無線LANを使ったiPadでの遠隔操作でオペしようと言う目論見。
・・・だったのですが、リハーサル時に思いもよらぬトラブルに遭遇!

この日出演した3組のバンドの内、ひとつのバンドのベーシストが使用していた
REXERのワイヤレスシステム (800MHz帯) の電源を入れると、
デジミキ操作用の無線LANルーターバッファロー製の旧型機) が不安定になるらしく、
iPadとの接続が断続的に解除されてしまうではあーりませんか!

やむなくこのバンドの出演時のみ、ステージ袖に直座りしてオペを行わざるを得ないという体たらく。
うーぬ、無線LANによる遠隔操作の弊害を身を持って体験。 いい勉強になりました。
この対処のために、また他の無線LANルーターを購入するなどしてテストしないといけないなあ~。

何はともあれ、自己採点で50点くらいの音は出せたと思います。
苦情、クレーム、罵詈雑言等ありましたら、ビシバシとお知らせくださいませ。
出演者のみなさん、お店スタッフのみなさん、お出でいただいお客さん、
お疲れさまでした。 アーンド、ありがとうございましたっ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 5月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ WoodyBell (アメリカンフォーク)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り
       ※出演順が変更になりました



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■