キューベーシスで打ち込み作業

今週金曜日 (2015年3月13日) の やまぼうしライブ 出演に備えて、
なにか一曲、誰でも知っている有名な曲のカバーを演ろうと思い立ち、
ビートルズの某曲の耳コピを始めました。

そんなに難しくないだろうと高を括って iPad アプリCubasis を立ち上げ
耳コピしながら打ち込んでいったら・・・

うーぬ、やはり ポールのベースラインは普通じゃない 。
つーか、主旋律を補完するオブリガードとして成立していることに改めて感心。

適当に構成音のルートを弾いてりゃ誤魔化しが効くだろうと思いきや、
やはりオリジナルどおりでないと随分印象が変わってしまう (汗)

結局、耳コピの手間を省くためにユーチューブを検索し、
ベースラインを解説した動画で正解をカンニングしてしまった次第。
今さらながらインターネットの便利さに感謝。


当ブログでは何度となく繰り返している主張でありますが、

耳コピこそ最強の音楽学習法」
宅録こそ最強の音楽練習法」

であることを改めて確信いたしましたとさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 3月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  BLUES和也 (イカサマロック)
        20時15分~ あぶぅ (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■