2014年8月定例やまぼうしライブレポート


去る2014年8月8日開催の月イチ定例 「やまぼうしライブ」 のレポートでおます。
今回の出演者は、丸一年前とまったく同じ組み合わせとなる、
不肖オイラこと BLUES和也あやあね の非常識で変態な二組でありますた。

BLUES和也

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いわゆるオープンステージ形式の乱入型ライブ出演を除けば、
純然たるアコギ弾き語りライブは丸一年ぶりでありますた。

オイラのこの日のお品書きは次のとおり。

1 ラブ・ミー・テンダー / エルビス・プレスリー
2 ショウ / シュガー・ベイブ
3 一本の音楽 / 村田和人
4 シー・ラブズ・ユー / ビートルズ
5 ジギー・スターダスト / デビッド・ボウイ
6 ハッシュ / ディープ・パープル
7 スモーク・オン・ザ・ウォーター / ディープ・パープル
EN ライド・オン・タイム / 山下達郎


ま、オイラの場合、アコギ弾き語りと言っても使っているギターは純然たるアコギではなく、
LINE6のモデリングギター 「Variax Acoutic 700」 なので、
そこからしてもう反則技なワケですが。

例によって 「一般的なアコギ弾き語りでは演りそうもないカバー曲」 を中心に選曲してみますた。
ちなみにオイラ的には、M7~M8は初挑戦の弾き語りだったので、
相当な練習を積んで本番に臨んだものの、自己評価は100点満点で30点くらいでしょうか。
とは言え、先日のブログにも書きましたが、ひと前で初めてデビッド・ボウイの曲を
披露できたことは何にも代えがたい 「自己満足」 でありますた。

他の方はどうか知りませんが、オイラは 「お客さんが知らない曲を演奏する」 ことを
かなりの恐怖と感じております。
音楽仲間はともかく、一見さんのお客さんにはまったくウケませんからねえ~。
恐らくオリジナル曲至上主義のアマチュア 「アーティスト」 の方には
同感いただけないと思いますが、オイラの偽らざる本音でございます。

さらに言えば、オイラのように70年代ハードロックや昭和歌謡を、
リフ主体の奏法で弾き語るヤツは、どちらかと言うとマイノリティだと自覚しているので、
他の方との差別化は図れているものと認識しております。

果たしてお客さんのご感想やいかに。
容赦ない批判、辛辣な意見、罵詈雑言、なんでもヨイのでお聞かせいただければ幸いです。


あやあね

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こちらもやはり丸一年ぶりの登場となったやまぼうしライブのディーバこと あやあね
例によって非常識極まりないアヴァンギャルドなパフォーマンスを展開してくれました。

ハッキリ言って、この奇天烈さ、唾を飲み込むのもためらうようなスリリングさを
文字のみで表現することは不可能なんですが、その場にいる者たちの目と耳を釘付けにする
立ち居振る舞い、そして圧倒的な歌唱力はスゲーのです。
中邑真輔ふうに言うなら、まさに イヤオウ! なんです。

約30分のステージの間、一切のMCはなく、曲のようで曲でないスキャットらしき曲があったり、
自作の小物 (ギミック) を用いた 「間接的なMC効果」 があったり、
一般的なミュージシャンにとっては 「恐怖の時間」 にすぎない 「無音の時間」 さえも
逆手にとって自身の小道具と化してしまうセルフプロデュースセンス=自己演出力は、
すべてのアマチュアミュージシャンに検証していただきたい、とさえ感じております。

なお、あやあねはライブ出演の本数が少ない方なので、
もし興味をお持ちの方がライブ情報を入手した際には、
「ぜひ見に行け!」 と助言 (?) させていただきますっ。


あやあね × BLUES和也

イメージ 11

この日の出演者が一年前と同じ組み合わせになったのは偶然ではなく、
オイラ自身が、あやあねと一緒にこの曲を演奏してみたかった、という理由でありました。

EN ハッピー / ファレル・ウィリアムス

ご存知、2014年に世界中でMVが作成~投稿されまくっている、
21世紀の「幸せなら手をたたこう」でございます。

事前にメールで歌うパート分け等を打合せし、
ライブ当日にリハスタで最初で最後の合同練習を行い、本番に臨んだワケですが・・・
案の定、歌詞が飛んでしまうなどミスが目立つ結果となり、お恥ずかしい限りです。

こちらの方もお客さんの忌憚なきご感想をお寄せいただければ幸いどす。


というワケで、かなり自己満足度の高い8月定例ライブとなってしまいました。
またこれに懲りずに、毎月第2金曜日開催のやまぼうしライブにお越しいただければ幸いです。

おおっと、オイラの調査によりますと、この 「月イチ定例やまぼうしライブ」 が誕生したのは
1999年の春頃と思われますので、今年で15年目を迎えた計算となります。
ちなみにオイラが故・森下よしひさ御大から 「仕切り」 を委ねられたのが2007年3月で、
まだまだ森下御大の「偉業の域」には到達しておりませぬ。
精進あるのみですな。

イメージ 12




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■











 






▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 9月12日(金) 19時00分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時00分~ 2時間ぶち抜きSP
       杉本あきら × 荒井 豊


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■