超変態デジミキ M20d が約10万円値下げ!

2014年7月25日付けのICONのフェイスブック記事のコピペです。

Line6、先進のタッチスクリーン・ビジュアル・ミキシング機能が特徴の“スマート・ミキサー”、
StageScape M20dを約10万円値下げ。税別市場想定価格は148,000円に。

そう、M20d とは、2012年の発売と同時に購入して以来、オイラの愛用機となっている、
超変態系デジタルミキサーでございます。


オイラが購入したときの価格は248,000円 (当時の相場) でした。
デジタル機器の宿命とは言うものの2年で10万円の下落ですか、ちょっち複雑な気持ちです。
この機会に変態を自認するPA関係者は購入を検討されてはいかがでしょう?
恐らくヤフオクあたりでは10万円強程度の出品があるやもしれませぬ。

さて、ここからはオイラの自分勝手な妄想ですが、
LINE6がこのタイミングで 「在庫一掃」 とも思える値下げを敢行したということは、
後継機の登場が近い、ということなのでしょーか?

もし、その可能性があるのなら、約1年9か月使用してきたユーザーの立場から、
次のとおり後継機に対するリクエストを列記させていただきますっ。

・入力チャンネル数を増やして欲しい。(マイク入力16ch+ライン8ch程度)
・液晶画面を大型化して欲しい。(全チャンネルのレベルを常時表示できるようにして欲しい。)
・C/Rアウトを増設して欲しい。
・ディレイタイム設定用のタップボタンを装備して欲しい。
・レコーディングできるトラックを選択可能にして欲しい。
・EQの「Q」を設定する際、いわゆる「ピンチイン/アウト」対応にして欲しい。
・すべてのアウトプットにグライコとマキシマイザーを装備して欲しい。
・オーディオI/F機能をDAWのオーバーダビング対応仕様にブラッシュアップして欲しい。
・もっと簡単にWi-Fi接続できるようにして欲しい。
・オプションで物理フェーダー装備のチャンネルストリップ仕様のフィジコンを用意して欲しい。
・「L6 LINK」 を装備した4chデジタル・パワーアンプを製造して欲しい。

オイラはM20dを導入して以来、マヂでPA現場に持ち込む機材量が激減しました。
また、PA席をチラ見する関係者・お客さんから 「これ、なんですか?」 
と聞かれるケースが増えました。
そのたびに 「コンドームです」 と答える・・・なんてことはありませんが。
(わからない方は スネークマンショー「これ、なんですか」 でググって下さい)

他のデジミキと比べると、使い勝手が違い過ぎて、使用体系を覚えるまで時間がかかり、
ハッキリ言って使いにくいですが (おい!)、この使いにくさが楽しいんですよおおお!

他のデジミキなら2ステップでできることが、本機では3ステップ以上の手間がかかったり、
画面の切り替わりに要する時間がコンマ数秒、他社デジミキより遅かったりするので、
正直なところ、プロ用機器としての使用は敬遠されると思いますが、
逆を言えば、プロ以外のアマチュアユースでは
これほど 「使っていて楽しい」 デジミキはない、と思っています。

LINE6には悪いですが、あまり業界標準になって欲しくないと言いますか、
「知る人ぞ知るマニアックなPA機器」 であり続けて欲しいと切に願っております。


▼関連リンク




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■










 






▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 8月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~  あやあね (劇空間音楽)


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■