仕込みマイク

言わずと知れた 森山良子さとうきび畑 のライブ映像。
曲・演奏・ボーカルの素晴らしさは言うに及びませんが、
オイラ的には、森山良子ご本人が弾いているアコギの音をどうやってPAに送っているのか?
ということが長年の疑問でありました。


森山良子のライブは何度となくナマで目撃しておりますが、
何度見てもギター用マイクをセッティングしている様子はなく、
もしかしたらアコギ内部にワイヤレスシステムを仕込んであるんではないか? 
とも妄想していましたが、その答えは数年前、楽器店において立ち読みしたアコギ関連書籍 (?)
の掲載記事にてようやく長年の疑問を解くことができました。

ぬわんと、森山良子のトレードマークの一つでもある白いストレートマイクスタンドに、
超小型の高性能コンデンサマイクが仕込んであるとのです!!

▼ヤフってみたらこちらのサイトに解説記事が掲載されておりますた。

ふーむ、なかなかアコギ弾き語りライブでストレートタイプのマイクスタンドを使う方は少ないと思いますが、
逆を言えば、ストレートスタンドを使っていただければ、
マチュアでもこのワザは流用できる、というワケですな。
もっともハウリングに耐え得る超小型の高性能コンデンサが用意できれば、のハナシですが。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

















 ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 7月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ZilL(ジル) (ギター弾き語り)
       20時15分~  秋山まさあき (ギター弾き語り)


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■