今回のライブレコーディングの成功と失敗

イメージ 1

一昨日の2014年3月29日 (土)、静岡市のライブハウスUHUにて、
マチュアバンド シャーク団 の年度末恒例ライブが開催され、
オイラはPAではなく、ライブレコーディング担当としてお手伝いさせていただきました。

今回のチャンネル (トラック) プランは次のとーり。

01 ボーカル1 / PA+Recording
02 ボーカル2 / PA+Recording
03 ボーカル3 / PA+Recording
04 ボーカル4 / PA+Recording
05 ギター1 / PA+Recording
06 ギター2 / PA+Recording
07 ベース (アンプラインアウト) / PA+Recording
08 キック / PA+Recording
09 スネア / Recordingのみ
10 ハイタム / Recordingのみ
11 ロータム / Recordingのみ
12 フロアタム / Recordingのみ
13 トップL / PA+Recording
14 トップR / PA+Recording
15 KB1 (デジピ) / PA+Recording
16 KB1 (オルガン) / PA+Recording
17 アンビエンスL / Recordingのみ
18 アンビエンスR / Recordingのみ

「PA+Recording」 というのは、ハコPAに接続するケーブルを
Yケーブルを使って信号をアタマ分けしてMTRに送る、ということで、
「Recordingのみ」 というのは、ハコPAには送らず、
MTRのみに送るためにオイラが持ち込んだチャンネル (マイク・DI等) ということ。

なお今回のレコーディング機材は、DAWではなく LINE6 M20d を使用いたしました。
M20d はデジミキですが、全入力チャンネルのプリフェーダー信号を個別に録音できるので、
そのMTR機能を利用してみようと目論んだワケです。

イメージ 2

前述のチャンネルプランを立てるに当たり、M20d「制約」 をクリアする必要がありました。
その 「制約」 とは、M20dの入力チャンネル数は全18chですすが、
マイクレベルに対応しているのは12ch、ラインレベル対応が6ch、
うち2chは 「ミニステレオフォン」 端子となっているため、
13・14chと17・18chのマイク入力をラインレベルに増幅しなければなりません。
そのためにサブミキサーの Mackie MS1202VLZ を4chマイクプリとして使用しました。

イメージ 3

以上の準備を施したうえで本番に臨んだワケですが、まったく想定外のトラブルが発生っ!!
そのトラブルとは、記録用に用意したSDカードが認識されなかったということだす。

普段、オイラは16GBのSDカードを使って 「やまぼうしライブ」 等を記録しています。
M20d で18chすべてを録音した場合の記録可能時間は、16GBのSDカードで約90分。
んで、今回のライブは2部構成で恐らく前半が約45分、後半が約60分と予測したので、
16GBのSDカード1枚では足りないと考え、もう1枚、新しいSDカードを購入したワケです。
ところが、この新しい16GBのSDカードを M20d が認識してくれない!!!!

そこで急遽、ビデオカメラに入れてあったSDカード (64GB) を取り出して、
流用しようとしたものの、やはりこちらも認識せず。

結局、この時点で M20d が認識できたのは、今まで使用してきた16GBのSDカード1枚のみ。
やむなくライブ前半は、マルチトラックではなくメインミックスの2トラックのみを録音し、
後半のみマルチトラック (18ch) で録音するようプラン変更いたいますた。

よって、ライブ前半はヘッドフォンで2トラックミックスを行っておりましたが、
さすがに爆音の中でのヘッドフォンミックスはなかなか困難どした。
また改めてトラックを聴き直して検証してみることといたしませう。

というワケで、今後、M20d をMTRとして使用する場合は、
事前にSDカードの相性を確認する必要がある、との結果が確認できましたとさ。


おおっと肝心のライブ内容ですが、さすがに恒常的に満員のお客さんを動員させる実力はダテではなく、
この日も大勢のお客さんを爆笑&ダンス天国の渦に巻き込んでおりますた。
流石としか言いようがありませんっ!!!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■



















 ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 4月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Youki (ギター弾き語り)
       20時15分~ Woody Bell (アメリカン・フォーク・デュオ)

▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■