ミュージックビデオレコーダー

2004年に ローランド からハンディPCMレコーダー 「R-1」 が発売されてからと言うもの、
予想に反して (?) 大ヒットとなって以来、各社から類似製品が数多くリリースされました。

最近ではビデオ記録機能を併せ持つ機種も多数ラインナップされてきましたが、
これって、結果手的に 「高音質ビデオカメラ」 ってことだと思うんですが(苦笑)

んで、2013年10月には ソニー からさらにHD画質ながら、さらにコンパクトなモデル
「HDR-MV1」 が発売され、アマゾン等ではかなりの高評価レビューが見られます。
オイラ的には珍しく物欲をかき立てられないジャンルのギアですが、
世間的には結構な人気を博しているとのことなので、
予想どおり柳の下のドジョウが顔を出してきました。

今度は ZOOM から 「Q4」 という 「ミュージックビデオレコーダー」 が発売されるそうな。


本日現在、ZOOMのサイトのNEWSページに概要が紹介されています。
この外観、性能、価格設定等から、
前述のソニー 「HDR-MV1」 を意識した製品であることは明白です。

先ほどこれらの製品は、結果的に 「高音質ビデオカメラ」 と同じと書きましたが、
家庭用ビデオカメラとの大きな違いは、広角レンズ搭載であることと、
各種アタッチメントにより機器設営の自由度が高い、ということだと思いますので、
紹介記事にも書かれているように、家庭用カメラでは取付困難な場所に設置するのが、
賢い活用方法ではないか、と妄想します。

たとえばステージの真上とか、ボーカルマイクに直付けとか、ギターのヘッドに取付とか、
ドラマーにヘルメットを被ってもらい、その上に本機を取り付けて、ドラマー目線の映像を録る、
等々、色々なアイディアを試してみるのが面白そうと思います。

果たしてこの2匹目のドジョウは取れるのでしょーか?
他人事ながら興味津々です。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■





  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
  日時 : 1月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : PAL (ギター弾き語りデュオ)
       Tacaco (ピアノ弾き語り)






▼ 関連リンク

※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※やまぼうしライブのライブ動画です

北街道の唄プロジェクト
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■