本当の悪魔とは

2013年12月11日にフジテレビで放送された 「リーガルハイ」 第9話を見ました。
実はオイラ、テレパソに録画はしてあるものの、ほとんど未視聴状態であり、
第8話以前のストーリーを把握しておりませんが、それでもこの第9話には心を揺さぶられました。

こちらのサイトの方がリーガルハイ名物 「堺雅人の長ゼリフ」 を文字起こしされていましたので、
ご覧いただいた方も、ご覧になっていない方もぜひ一読して欲しいと思います。

▼曲がり角な毎日

他人のフンドシで相撲を取るのは心苦しいですが、
キモの部分 (古美門のセリフのクライマックス) のみ転載させていただきます。


本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がった時の民意だよ、
自分を善人だと信じて疑わず薄汚い野良犬がどぶに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。
そんな善良な市民たちだ。
だが世の中にはどぶに落ちた野良犬を平気で助けようとする馬鹿もいる。
己の信念だけを頼りに危険を顧みない馬鹿がね。
その馬鹿のおかげで今日江上淳子さんは民意の濁流から抜け出して
自分の意志で証言をして下さいました。
それは江上さんたった一人かもしれませんが確かに民意を変えたんです。
私はその馬鹿を誇らしく思う。
民意などというものによって人ひとりを死刑にしようというならすれば良い、
所詮この一連の裁判の正体が、嫌われ者を吊るそうと言う国民的イベントに過ぎないんですから。
己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね、そうでしょう醍醐検事。
あなた方五人は何のためにそこに居るんです。
民意がすべてを決めるなら、こんなに格式ばった建物も権威づいた手続きも必要ない。
偉そうにふんぞり返ってる爺さんも婆さんも必要ない。
判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない、
我が国の碩学であられるたった五人のあなた方です。
どうか司法の頂点に立つ者の矜持をもってご決断ください。
お願いします。


素晴らしい。

インターネット全盛の今日において、毎日のように報道される 「魔女裁判」 に対する警鐘として、
実にえげつなく、核心を突いた指摘だと思いました。

猪瀬東京都知事への追及。
みのもんたへのバッシング。
矢口真理への謝罪要求。
etc

報道するメディアの責任が大きいことは否めないにしても、
そのメディアにそそのかされ、ネット上や井戸端会議で 「そうだ!そうだ!」 と騒ぐ人々。
そして、その様子を傍観している自分自身。

そのまま傍観しているだけでいいのか?
なんとなく大多数の民意に同意して 「事なきを得る」 ことが正しい選択なのか?
いつの間にか巨大な民意に身を委ねている自分自身を、本当に認識しているのか?
もし、自分が巨大な民意に敵対する立場となったとき、自分は自信を持って
「間違っているのは貴様たちだ!」 と絶叫できるのか?

これからの自分自身の人生に、具体的にどのようにフィードバックしていけばいいのか、
イマイチ、オイラ自身が釈然としておりませぬが、ただひとつ、
巨大な民意に 「なんとなく」 流されるのではなく、自分の頭で考え、判断することの重要性について、
とても良い刺激を受けたことだけは間違いありません。

深謝であります。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■





  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
  日時 : 12月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 風太 (ギター弾き語り)
       あぶぅ (ギター弾き語り)










  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
  日時 : 1月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : PAL (ギター弾き語りデュオ)
       Tacaco (ピアノ弾き語り)






▼ 関連リンク

※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※やまぼうしライブのライブ動画です

北街道の唄プロジェクト
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■