オイラ的 「オリジナル曲の保存方法」

アマチュアミュージシャンが自分で作詞・作曲した曲=オリジナル曲には当然ながら愛着がわくので、
せっかく作った曲は、忘れぬように保存しておきたいというのが人情というもの。

世のアマチュアミュージシャンのみなさんは、恐らく十人十色の方法で
オリジナル曲を忘れないように、何かしらの形で記録・保存していらっしゃると妄想します。

オイラの場合ですと、アコギ弾き語りがメインだった頃は、
昔も今も変わらない 「歌詞カードにコードを書き込む」 というパターンでした。
昭和30~40年代生れの方には、「明星・平凡に付録の歌本形式」 といえばわかるでしょう。

その後、一人多重録音がオリジナル曲づくりの主流になってからは、
MIDIシーケンサーに打ち込む小節数とドラムマシンのパターン切替タイミングをメモした 「設計図」 というか、
何小節目までがイントロで、何小節から1番のAメロ、1番のBメロ、1番のサビ、といった、
小節数とソングポジションの 「位置合わせ」 図を作ることが重要な作業となりましたが、
これはあくまで宅録の過程に必要な設計図であり、曲データを保存するための記録とは言えません。

むしろ、こうやって出来上がった宅録音源そのものが 「オリジナル曲の保存」 手段でした。
それは、宅録スタイルがMTRからDAWに変わった現在も同じです。

なので、オイラの場合、ここ20年くらいはオリジナル曲のコード進行はおろか、
歌詞カードも、前述の設計図も、いっさい保存しておりません。
とりあえず音源が残っている限り、いつでも再現できる、と高を括っております。

もっともオイラはオリジナル曲の数は決して多くないし、どちらかというと、
曲のモチーフ (断片) を作っては保存し、後年、それを思い出しては繋ぎ合わせて、
また保存する・・・といったことの繰り返しで、ちゃんとした曲の体をなしていませんが。

つーか、オリジナル曲を作るに際し、コード進行云々より、ドラムパターン、ベースライン、ギターのリフ、
シンセのオブリガード、トップノートの動き、Bメロとサビの繋ぎに一瞬だけ使う代理コード、
といった要素の方が重要と思えるようになってきたので、それを記録するためにも
「音源で保存する」 という習慣に至った、ということになります。

当然ながら、昔作った曲のコード進行なんぞほとんど忘却の彼方となっていますが、
なんつったって自分が作った曲ですからねえ、昔の自分が思いつく程度のコード進行なんざ、
ちょっと耳コピすれば、あっという間に思い出せます。
まあ、忘却の彼方になるような曲が名曲であるワケなどありませんがね。

特に最近は、ユーチューブやサウンドクラウド等、無料で使えるクラウドメディアが充実しているので、
昔の音源を引っ張り出してはクラウドにアーカイヴできるようになり、
本当に夢のような時代だな~、とテクノロジーの進歩に感謝感激の連続です。

みなさんはどのようにしてオリジナル曲を記録・保存されているのでしょーか?
何か突飛で奇天烈な手段等がありましたら、ぜひともご教示下さいませ。

よすなに。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月11日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : やまぼうし開店15周年記念スペシャルエディション
        北街道プロジェクト他出演予定
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pXQwUoROOoea6ySqzV2ybN_HjpVyIlnitmIALH7ONAcj5KFcPKtE6EhqaRb7ji7NtwT09WH1vI35EEXS-_dsw3-44b-fus6LIzxVB5F-l1_c/20131011yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2013.06.14 オータムパパ in やまぼうしライブ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/sodQtabBne4?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■