愛ゆえに

オイラは 10cc の大ファンです。
彼らの代表曲である 「アイム・ノット・イン・ラブ」 は、
星の数ほどあるロックバラードの中で、間違いなくオイラがイチバン好きな曲であり、
自作カラオケ音源も作ってあり、オイラがライブ出演させていただく際には、
かなりの確率で本曲を演奏させていただいております。

さて、10cc といえば、オリジナルメンバー4名在籍時が全盛期であり、
2つに分裂してから徐々にフェードアウトしてしまった、というのが世間一般の評価だと思いますが、
その2派に分裂してから、エリック&グレアムが新生10ccを立ち上げ、
初めてリリースしたアルバム 「愛ゆえに (Deceptive Bends) 」 からのシングルカット曲である、
この 「愛ゆえに (The Things We Do For Love) 」 も彼らの代表曲にして珠玉の名曲であると思います。





ハチロクのグルーヴに、ポップながらも少しひねくれた展開が垣間見られる、
実に 「エリック&グレアム」 らしいソングライティングであると感じます。
また、この原題 「The Things We Do For Love」
「愛ゆえに」 という邦題をつけたセンスも素晴らしいですね。
当時のレコード会社の担当者に拍手を贈りたいです。

そーいえば、今まで目撃してきたアマチュアバンドの中で、
10ccのコピバンはおろか、10ccの曲をカバーしているバンドを見たことがありませんね。
あまり人気がないのかな?
いやいや、知人ミュージシャンと話をすると、結構 「隠れ10ccファン」 はいるようですが、
残念ながら 「ライブでカバーするほど大好き」 というワケではなさそうと感じます。

ちなみに、やはりオイラ的大ファンであるデビッド・ボウイに関しても、
好きだ!という方は大勢いますが、ほとんどライブでカバーされているのを見たことがありません。
ああ、「レッツ・ダンス」 だけは何度か目撃しましたが、ボウイの真骨頂である、
「ベルリン三部作」 以前の曲のカバーに関しては、まったく未見であります。

というワケで、10ccにしろボウイにしろ、
いつかはオイラ自身がライブでカバーさせていただきたい! と強く願う今日この頃でしたとさ。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月11日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : やまぼうし開店15周年記念スペシャルエディション
        北街道プロジェクト他出演予定
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pXQwUoROOoea6ySqzV2ybN_HjpVyIlnitmIALH7ONAcj5KFcPKtE6EhqaRb7ji7NtwT09WH1vI35EEXS-_dsw3-44b-fus6LIzxVB5F-l1_c/20131011yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■