オイラの音楽人生を変えた山下達郎の一言 (その2)
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
○ 指示なんてできるわけないですよ。
だって、言ったって聞いてくれませんもん (笑)。 それが一流ってもんですよ。
指示なんかしなくても、文句のつけようもないものを出してくれるのが一流っていうもので、
似てる? とか、こんな感じでいい? とか言うのはまだ1.5流ぐらいですね。
超一流っていう人たちは基本的にいうことなんか絶対に聞いてくれません。
松木さんは、譜面どおりに弾いてくれたことなんて一度もありませんし、
憲司は、例えば、鈴木雅之のアルバム 「Radio Days」 入っている 「Guilty」 っていう
僕が書いた曲でギターを弾いてますけど、それなんか1テイクですからね。
「ソリッド・スライダー」 も1テイク。 一流っていうのは、そういうもんでしょ。
だって、言ったって聞いてくれませんもん (笑)。 それが一流ってもんですよ。
指示なんかしなくても、文句のつけようもないものを出してくれるのが一流っていうもので、
似てる? とか、こんな感じでいい? とか言うのはまだ1.5流ぐらいですね。
超一流っていう人たちは基本的にいうことなんか絶対に聞いてくれません。
松木さんは、譜面どおりに弾いてくれたことなんて一度もありませんし、
憲司は、例えば、鈴木雅之のアルバム 「Radio Days」 入っている 「Guilty」 っていう
僕が書いた曲でギターを弾いてますけど、それなんか1テイクですからね。
「ソリッド・スライダー」 も1テイク。 一流っていうのは、そういうもんでしょ。
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■