己を知らなさすぎと思います

2013年3月31日に新潟市で開催されたNHKのど自慢大会に爆破予告があったそうな。
以下、朝日新聞デジタルの記事を無断コピペ

のど自慢落選 「会場爆破する」 容疑の70歳を逮捕

新潟県長岡市で31日に開かれ、生放送される 「NHKのど自慢」 の会場を爆破する、
という予告電話をNHK新潟放送局 (新潟市中央区) にかけたとして、新潟中央署は28日、
長岡市滝谷町、無職矢尾板和三容疑者 (70) を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。

同署によると、矢尾板容疑者は今月7日午後6時過ぎに自分の携帯電話から新潟放送局に電話し、
「のど自慢会場を爆破する」 と告げた疑いがある。
警察官が会場となるアオーレ長岡を調べたが、不審物は見つからなかった。
矢尾板容疑者は 「のど自慢に出場するため、はがきに 『人生最後の思い出に』 との趣旨を書いて応募したが、
落選の通知が来て、ショックを受けて電話してしまった」 と話しているという。

ふーむ、カラオケ好きの老人が人生最後の思い出のために申し込んだのにもかかわらず、
オーディションもされぬまま、「書類選考」 で落選させられたことに腹を立てたワケですか。
この部分だけ取り出してみると、ちょっち可哀そうな気もしないではないですが、
その後テレビの情報番組で 「矢尾板容疑者を知る人たちのインタビュー」 を見たところ、
「矢尾さんはかなり音痴、ただ大きな声で叫んでいるだけ。」
「普段からトラブルメーカーで回りの人たちはとても迷惑している。 家族が気の毒です。」
「いつかこういうことをやらかすと思っていた。」
との声が圧倒的で、容疑者を擁護するような声は一切なし。
まあ、テレビ局が意図的にネガティブなインタビューを取捨選択した疑念は残りますが、
どうやら典型的な 「オレ様系」 の性格の方のように見受けられます。


オイラの本音としては、こんなヤツ、ほっとけ! と思うのですが・・・
こーゆー方を救う手立てってないんですかね?

オイラ的に思いつく手段は次の2つ。
ひとつは、「あなたにはひと前で芸を拾うできる程の実力がない」 ことを理解してもらうこと。
もうひとつは、この人の虚栄心を別の方法で満たしてあげること。

しかし、現実的に前者の方法を実行することはヒジョーに難しい。
それこそプロのカウンセラーでもないと対処できない領域のような気がします。

では後者の手段として、たとえば最近話題の 「一人カラオケ店」 を紹介するのはどうか?
でもお客さんに見られていないと満足できなさそうな気もするし・・・

今回みたいに 「いつか事件を起こす」 ことが予見されているにもかかわらず未然に防止できないってのは、
ある意味、福島原発事故を 「想定外だ」 と言って責任転嫁しまくる東京電力と同レベルのような気もします。

ま、自称アマチュアミュージシャンの中にも、自分の実力を過信している方が少なくありません。
って、オイラもその一人であることは間違いありませんが。

と言うワケで、すぐに答えを見つけるのは至難のワザですが、今後も継続して考え続けてみたいと思います。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : ギター弾き語り 塩倉亮治
        ギター弾き語り 丸山研二郎
  https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y1pilK-61bPb46XfmRYYsvkbigK4ITsHs15j1tAivcAbX7nBDrZx4VqMbnewAPljHdKTeys3mvWPzaJysy8dF2-EpNiCaVsqS8Z/20130412yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 永遠の詩 by ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (LIVE at Sound Shower ark)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #10 / 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/O4Jk9fsR1WY?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■