口パクを排除するのであれば

▼2013年3月7日付けヤフーニュースから無断転載
音楽番組で“口パク”排除の動き …… 「歌手ならフツーに歌えることが絶対条件」
RBB TODAY 3月7日 (木) 14時2分配信

“口パク” NGが決定したフジテレビの音楽番組 「MUSIC FAIR」

テレビの音楽番組で“口パク”を排除しようとする動きが広まりつつある。
フジテレビの 「MUSIC FAIR」 など複数の音楽番組で
口パクを受け入れないことが決定したとして、ネット上で物議をかもしている。

音楽番組での“口パク”排除の方針を打ち出したフジテレビ・きくち伸プロデューサーのブログ
http://www.rbbtoday.com/article/img/2013/03/07/104264/272405.html

フジテレビで主に音楽番組を担当している “きくちP” こときくち伸プロデューサーは、
5日に更新した自身のブログで “求められる音楽番組のかたち” について言及。
自身がチーフプロデューサーとして担当している 「MUSIC FAIR」 「僕らの音楽」 「堂本兄弟
の3番組について、「『MUSIC FAIR』 は去る2月6日の会議・全会一致で、
僕らの音楽』 『堂本兄弟』 同様 『口パク』 を受け入れないことを決めました」 と明かした。
同氏は、多くの視聴者がカラオケや口パクを許容している現状について十分に把握した上で、
あえて生歌にこだわることで 「音楽番組としては、画期的な取り組み」 に挑む考え。
口パクを排除することについては、
「歌手であるからには、フツーに歌えることが絶対条件だと思うので」
との考えをつづっている。

このコメントを受け、ネット上では賛否両論があがっている。
「口パク禁止良いんでないの。そもそも口パクなら鼻っからCD聞いてるっつの」
「本来当たり前の口パク禁止をドヤって宣言するくらい今の歌番組が腐ってるってだけだ。浄化は大賛成」
「そういう番組があってもいいよね」
と賛同する声もある一方で、
「口パクはダメなのか?下手な生歌を聞かせられるぐらいなら口パクでいいんじゃないの?」
「壊滅的な生歌聴かされるより口パクのがいいよ」「それならバンドのエア演奏も禁止にしろよ」
などといった意見も。
また、一部アイドルグループなど口パクだとささやかれているアーティストらの出演が激減するのでは、
と危惧する声も見受けられた。

フジテレビが打ち出してきた “口パク” 排除の動き。今後、他局にも伝播するのか注目される。

ふーむ、とても興味深いニュースですねえ。

オイラ的には、テレビの歌謡番組に関しては
「別にどっちでもいいよ」 という気がしないでもありませんが。

もちろん音楽ライブを中継する番組であれば、リアル演奏、リアル歌唱であって欲しいと望みます。
特に 「当てぶり」 もどきの、「ほとんど音が出ていない楽器演奏」 を排除して欲しい と切に望みますねえ。

たとえば、GLOBEでの小室哲哉のギター伴奏とか、
普段は楽器を弾かないバンドのボーカリストが1曲だけギターを持って歌う演出なのに、
まったくギターの音が出ていないとか、
そーゆー 「なんちゃって楽器演奏演出」 を見ると一気に興ざめしてしまいます。

バックのメンバーと同等の演奏ができないんだったら、最初から楽器なんて持つんじゃねーよ!
このカッコつけボーカリストが!

・・・と思ってしまうオイラではありますが、
実はオイラ自身が、バンドで、楽器を弾きながら歌うボーカル担当でもあるので、
自分自身に対する叱咤も兼ねていたりします。

プロであれアマチュアであれ、有料であれ無料であれ、
「ひと様に見ていただく」 芸を披露するのであれば、
それ相応の技術を体得しているのが最低条件だと思います。

そーいった意味では、一般の人以上にルックスがいいアイドルも
その条件をクリアしているような気がしますが、
それでも 「歌番組」 を標榜するのであれば、やはり口パクではなくナマ歌披露すべきでしょう。
逆を言えば、歌番組以外のバラエティであれば口パクでも許容される・・・のかな?

今回のフジテレビの英断によって、将来的に 「素人同然の歌手」 が歌番組から淘汰され、
あわよくばアマチュアの世界にまでその流れが波及して、
「素人同然の自称アーティスト」 が淘汰されていけば、オイラ的には言うことありませんな。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : ギター弾き語り 塩倉亮治
        ギター弾き語り 丸山研二郎
  https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y1pilK-61bPb46XfmRYYsvkbigK4ITsHs15j1tAivcAbX7nBDrZx4VqMbnewAPljHdKTeys3mvWPzaJysy8dF2-EpNiCaVsqS8Z/20130412yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 永遠の詩 by ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (LIVE at Sound Shower ark)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #10 / 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/O4Jk9fsR1WY?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■