愛用スピーカーシステム 「BOSE403」 のご紹介
オイラがカフェライブ等で愛用しているPAスピーカーは 「BOSE403」 システムです。
先日、このスピーカーについての問合せコメントをいただき、
これはいいブログネタになると思いましたので、解説させていただきます。
先日、このスピーカーについての問合せコメントをいただき、
これはいいブログネタになると思いましたので、解説させていただきます。
とは言ったものの、オイラ自身もむか~しBOSEの総合カタログで見た程度の製品知識しかなく、
あとは一般的なPAスピーカーと同等に現物を扱っているだけなので、
大した説明ができるワケではありませんが。
あとは一般的なPAスピーカーと同等に現物を扱っているだけなので、
大した説明ができるワケではありませんが。
オイラの記憶では、BOSE403が発売されたのはたしか1980年代前半で、
当時の実売価格は25~30万円だったと思います。
BOSEのカタログには 「一人で簡単に運搬、設営できる極小PAシステム」
というようなキャッチコピーが記載されていたように記憶しています。
当時の実売価格は25~30万円だったと思います。
BOSEのカタログには 「一人で簡単に運搬、設営できる極小PAシステム」
というようなキャッチコピーが記載されていたように記憶しています。
当時のローカルPA屋の定番コンパクトスピーカーとしては BOSE802 が代表的でしたが、
この403を使っている業者は、当時から現在まで、オイラ以外に見たことがありません。
この403を使っている業者は、当時から現在まで、オイラ以外に見たことがありません。
それではまず、403システムの外観はこちら。
ご覧のとおり、縦に4個並んだ キューブスピーカー 2対と、シャドーベースボックス 1個で、
ひとつのシステムが構成されています。
ひとつのシステムが構成されています。
設置方法は、ステージ中央 (の後方) にシャドーベースボックスを床置きし、
ステージ左右にスピーカースタンドを使ってかさ上げしたキューブスピーカーを1個ずつ設置する、
というのが基本システムになります。
ステージ左右にスピーカースタンドを使ってかさ上げしたキューブスピーカーを1個ずつ設置する、
というのが基本システムになります。
パワーアンプとの接続方法は、まず、アンプのスピーカーアウト (L・R) から、
シャドーベースボックスの 「PARALLEL INPUTS (CHANNEL1・2) 」 に接続、
続いてシャドーベースボックスの
「OUTPUT (CHANNEL1) 」 から左側のキューブスピーカーに、
「OUTPUT (CHANNEL2) 」 から右側のキューブスピーカーに、
それぞれスピーカーケーブルを接続します。
シャドーベースボックスの 「PARALLEL INPUTS (CHANNEL1・2) 」 に接続、
続いてシャドーベースボックスの
「OUTPUT (CHANNEL1) 」 から左側のキューブスピーカーに、
「OUTPUT (CHANNEL2) 」 から右側のキューブスピーカーに、
それぞれスピーカーケーブルを接続します。
つまり、このシャドーベースボックスは
「ステレオネットワーク内蔵のモノラルウーハー」 というワケです。
「ステレオネットワーク内蔵のモノラルウーハー」 というワケです。
なお、接続端子は 「フォン端子」 が主となっているため、
民生用のパワーアンプやスピーカーケーブルを使用する場合は、
バラ線をフォン端子に変換する必要があります。
(BOSE403発売当時には変換端子が付属していたようです)
民生用のパワーアンプやスピーカーケーブルを使用する場合は、
バラ線をフォン端子に変換する必要があります。
(BOSE403発売当時には変換端子が付属していたようです)
ちなみにオイラは、本システムを3セット所有しておりまして、
キューブスピーカーとシャドーベースボックスを片側1個ずつ設置するようにしております。
(各シャドーベースボックスのインプットの片側のみを使用)
キューブスピーカーとシャドーベースボックスを片側1個ずつ設置するようにしております。
(各シャドーベースボックスのインプットの片側のみを使用)
また、大きな会場の場合は、キューブスピーカー2個とシャドーベースボックス1個を2対向、
とする応用ワザを使ったこともあります。
ただしこの場合、業務用パワーアンプでないとインピーダンス過負荷により
アンプが故障する危険がありますので要注意です。
とする応用ワザを使ったこともあります。
ただしこの場合、業務用パワーアンプでないとインピーダンス過負荷により
アンプが故障する危険がありますので要注意です。
肝心の音質ですが、外観から想像できるとおり 「ハイ上がりで少し中域が乏しい」 と感じます。
低域はシャドーベースボックスのおかげでブイブイ鳴ってくれますが、
やはり中低域がもう少し欲しいかな~、という気がします。
ま、オイラ的にはEQ補正で対処できる範囲内と感じますので、大きな問題とは認識していません。
低域はシャドーベースボックスのおかげでブイブイ鳴ってくれますが、
やはり中低域がもう少し欲しいかな~、という気がします。
ま、オイラ的にはEQ補正で対処できる範囲内と感じますので、大きな問題とは認識していません。
理由1 見た目のインパクトが大
以前は、デカくてゴツいPAスピーカーの方がいかにも 「プロっぽい」 という理由でクライアント (アマチュアミュージシャン) からもPA業者からも好まれていましたが、
現在は、「え?この小さなスピーカーからこの音が出ているの?」 という方が、
クライアントにも、お客さんにもインパクト大であるように見受けられます。
理由2 費用対効果が大
BOSE403は、ハッキリ言って人気のないPAスピーカーでした。80年代のPA業界は 「大型スピーカーシステム」 が全盛だったこともあり、
「たとえ高性能でもこんな小さなスピーカーじゃあクライアントに正規料金を請求できねーよ」
という理由で敬遠するPA業者が少なくなかったとオイラは妄想しています。
そのおかげもあり、現在の中古市場の相場はかなり安く、5万円以下で完動品が入手可能です。
たとえ20年前の中古品であっても、このスピーカーが5万円ならオイラは「買い」だと思います。
ちなみに、403の後継機種ともいえるBOSEの現行製品=L1をステレオペアで購入すると、
ウーハーなしで42万円、ウーハーありで50万円、コンパクトモデルで約30万円なので、
403の中古品の費用対効果の高さがおわかりいただけると思います。
(もちろん音質的にはL1の方が上だとは思いますがね)
なお、403が発売された当時はいわゆるバンドブームであり、
ローカルPA屋さんがアマチュアのライブPAのオファーを受けると、
大音量を出す中規模以上のシステムで対応する必要があり、403ではとても対応不可でした。
実際、BOSEの製品紹介にも 「イベントや会議の小規模PAに最適」 と謳われていたように記憶しています。
ローカルPA屋さんがアマチュアのライブPAのオファーを受けると、
大音量を出す中規模以上のシステムで対応する必要があり、403ではとても対応不可でした。
実際、BOSEの製品紹介にも 「イベントや会議の小規模PAに最適」 と謳われていたように記憶しています。
しかし、アコースティック系のカフェライブが全盛の現代においては、
まさに403のようなコンパクトPAシステムが効果的であると実感します。
まさに403のようなコンパクトPAシステムが効果的であると実感します。
すでにミキサーをお持ちの方で、今後、小規模PA機器を揃えたいと思っているのであれば、
サウンドハウス等で安売りしている 「コンパクトPAセット商品」 よりも
パワーアンプとアウトボードと中古の403を 「買い足す」 方をオススメしたいです。
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※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
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