ごめんねDarlin’

1981年リリースの岩崎良美のシングル曲。(作詞作曲:尾崎亜美、編曲:鈴木茂
オイラ的には、「恋ほど素敵なショーはない」 に次ぐヨシリンのお気に入りナンバーであります。



何気に 「ごめんねダーリン」 をネット検索してみると、

「エモーションズのベスト・オブ・マイ・ラブを上手い具合に流用している」

というような記述が散見されましたが、オイラ個人的には 「そうかなあ~?」 という印象です。

ちなみに 「ベスト・オブ・マイ・ラブ」 は、
1977年にEW&Fのモーリス・ホワイトのプロデュースによりリリースされ、
5週連続で全米ナンバーワンヒットとなったAOR風味の曲。



たしかにこのリズム、グルーヴは世界中のポピュラーミュージックに取り入れられました。
たとえば ドゥービー・ブラザーズ「ホワット・ア・フール・ビリーブス」 にも使われています。



こちらは沢田知可子のナンバー



というワケで、オイラ的見解では 「ベスト・オブ・マイ・ラブ」 のグルーヴは世界的流行の一環であり、
岩崎良美に限らず、当時の歌謡曲やニューミュージックに使われまくっていたと認識しています。

そう言えば、最近はあまりテレビの歌番組等でこのグルーヴを耳にした記憶がありませんね。
ディスコビートを流用したキック4分打ちは2012年の現在でもよく耳にしますが。

ということは、今、「ベスト・オブ・マイ・ラブ」 のグルーヴを取り入れたオリジナル曲を作れば、
意外とキャッチーに聴こえるかもしれませんな。

お手軽で応用範囲の広いグルーヴでございます。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月11日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : (出演者調整中)

  ▼ 不肖オイラ=BLUES和也の1989年宅録作品です
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #07 / おまえが大きくなった時
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■