ファジィな痛み by PSY・S

昨日ブログりました チャカ さん関連でもういっちょ。
オイラ的お気に入りの PSY・S のシングルヒット曲です。



アイツがいなくなったせいで 胸の形ぺしゃんこだよ
頬杖 わかりにくい恋に伏せた睫毛 淡い影
いやね 角砂糖かと思ったのに真四角のガラス
白く光るのよ 透かしてみると綺麗なの

心の裏を抱いていてね 好きとキライ どちらでも

いちばん痛い ファジィな痛み
どうしてか言えばよかったのかな
いちばん痛い ファジィな痛み
こんな時なんて言うのかしらとアルトのつぶやき

アイツの夢は見たくないよ
雨が降ればよかったのに

そうね あいまいだから気にかかるの 無表情なぶん
手と手 指と指 困らせるのに冷たいの

涙じゃなくて ファジィな痛み
どうしてか言えばよかったのかな
いちばん痛い ファジィな痛み
こんな時なんて言うのかしらとアルトのつぶやき

そうなの そしてそうじゃないの
違うの 別に違わないの

作詞 松尾由紀夫 / 作曲 松浦雅也

初めてこの曲をお聴きになった方もいらっしゃると思いますが、
果たしてどのような印象をお持ちになったでしょーか?

当時のオイラの第一印象は、
「ああ、いい歌詞だな」 と 「なんだ、このギターサウンドは?」
の2点に集約されます。

松尾由紀夫による、実に個性あふれる形容詞の使い方が、今見直しても新鮮だと感じます。
「角砂糖かと思ったのに真四角のガラス」 なんて言い回しはなかなか捻り出せないし、
さらに、その前に 「いやね」 とネガティブな一言を付け加えているにもかかわらず、
その直後に 「透かして見ると綺麗なの」 と一転してポジティブなつぶやきを加えるなど、
実に心憎い 「曖昧な日本語」 の応用が光ります。

当時、オイラは完全なる松本隆信者でありましたが、
この曲をはじめとする、当時のエピックソニー系ミュージシャンの曲には、
松本隆フォロワーと思しき 「おっ」 と思える詞のフレーズが散見されていたように思えます。


そしてもう一つのオイラ的注目のポイントであるギターサウンド
このギターを弾いているのは、当時、サイズとネンゴロだった 鈴木賢 だとばかり思っていましたが、
インターネット検索してみるとどうやらバービーボーイズいまみちともたか のようですな。

それはさておき、この曲における歪みギターの役割というか、弾き方に注意して聴いてみると、
「ほとんど弾いていない」 ことがおわかりいただけると思います。
せいぜい8分刻みのアルペジオっぽいフレーズを少々と、コード弾きくらいのもの。

イントロ、間奏、アウトロでは、フィードバックを効かせたギミック的な空間エフェクト処理が印象的で、
当時のオイラ的には、この延々と続くフィードバックディストーションの使い方が実に新鮮に感じられ、
ボーカルのリバーブ処理に絡めた、ギターのフィードバックのディレイ処理のワザを、
オイラも自分のオリジナル曲にもパクって応用してやろうと目論んだものの、
上手く真似することができずに断念した覚えがあります。

ちなみにオイラ、全盛期のサイズのミニライブを一度だけ会場で目撃したことがありますが、
ハッキリ言って完全に 「食わず嫌い」 状態というか、まったく興味のないミュージシャンであったのに、
ある意味で 「米米CLUB」 にも通ずるエンターテイメント溢れるステージングに魅了されてしまいまして、
それ以来、好感を持つようになり、現在に至ります。

もっとも 松浦雅也 に関しては、結果的に 小室哲哉 の原型を作ったとも言えなくもないワケで、
その点に関してはちょっち批判的な感想を抱いていたりもします。
まあ、松浦氏の作曲編曲能力を小室なんかと比較したら失礼ですけどね。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月14日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ BLUES和也のやりたい放題90分 (ギター弾き語り、その他もろもろ)
  https://2iqvfa.sn2.livefilestore.com/y1pql_aGRDDuuaweh1PEl63kV8iIJLIQU-89HcRr5dOSzajpT51sphgeoRPoKB4X8TxvA8zGonVf7nSuSkPDSGZdqtyUKp6fLI9/20121214yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2012やらまいかミュージックフェスティバル (青山ばんど, さんざんオールスターズ, シャーク団)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #06 / 帰郷
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■