「聴いて欲しい願望」 と 「嫌でも聴かされる迷惑」

先日、次のような情報がネット上に流れまして、
オイラの関係各位の中でも様々な意見、感想が散見されております。

http://hase.hamazo.tv/e3977065.html
(誠に失礼ながら情報ソースである個人のブログ記事に勝手にリンクを貼らせていただきます)

要点をピックアップします。

●浜松駅前の路上演奏が今週 (10月最終週?) より全面禁止となりました。
●遠鉄と浜松市ともに完全禁止の看板を出しています。
●今年の夏頃からアンプを使って路上演奏する人の数が多くなってきた。
●付近の住民の苦情も多くなってきたようで警官に止められるケースが増えてきた
●規制がきびしくなりアンプ使用者はいなくなったが、ついに全面禁止となってしまった。


この 「浜松駅前における路上演奏全面禁止」 に関するオイラ的論点は次の二つ。

1 音量の問題。
2 演奏技術の問題。

恐らく、誰が聴いても上手いと感じる演奏者が適度な音量で演奏していれば、
今までおとがめなしだった路上演奏が全面禁止になることはなかったと思います。

今まで以上の音量で、聴く人によっては 「聴くに堪えない」 演奏を行った事例が多くなったことが、
今回の結果に繋がったのではないでしょーか。

演奏者側は 「音楽で町を豊かに」 といったテーマを掲げて活動しているのでしょうが、
恐らく道往く人々の99%は 「こいつらはただ目立ちたいだけ」 と思っているはずです。

オイラも一応 「自称アマチュアミュージシャン」 で、路上演奏を演ってみたいと思っています。
(実際に演った経験はありませんが)
その理由はただ一つ、「目立ちたいから」 です。
少なくとも自分程度の音楽演奏技量で 「町を豊かに」 できるなどと思い上がってはいません。

もし、オイラがどこかの町内会から、
「町興しのようなイベントを企画しているから、誰かいい演奏者を紹介してくれ。」
と頼まれたら、間違いなく 故・森下よしひさ御大 を紹介しておりました。

誰が聴いても納得するギター演奏技術、歌唱力、そして 「誰でも知っている有名な曲」
を歌ってくれるからに他なりません。
(実際、森下御大は、自分が呼ばれた理由、そのイベントに求められている自分の役割、
を十二分に理解したうえで演奏されておりました。)

少なくとも 「オリジナル曲しか弾けない、歌えない」 方は紹介できません。
クライアントからそのようなリクエストがなくとも、
今までの経験からそれは必須の条件であるとオイラは確信しております。

「路上演奏」 は不特定多数の人々が行き交う 「公共の場」 を使って行われます。
その場所で、「自分が目立ちたい」 がためのパフォーマンスを行うのであれば、
やはり身分相応というか、自分の実力を客観的判定したうえで、
地域住民や行き交う人々が不快にならない音量でパフォームすべきだと思います。

もし、「町の活性化のため」 を標榜するのであれば、
誰が聴いても納得する技量の演奏者を招聘して、
誰もが知っている有名な曲を中心に演奏すべきではないでしょうか。
「他人のため」 に音楽を提供するためには 「自我」 を捨てる覚悟が必要だとオイラは思います。

以前にも紹介したこおがありますが、これこそが 音楽で街を豊かに することのお手本だと思います。











■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月09日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ Floating Jam (反則系ギターデュオ)
        20時15分~ あぶぅ (ギター弾き語り)
  https://2iqvfa.sn2.livefilestore.com/y1piqPO0oquOhMsJ6mkrgDT71WTuTEymA_XCVvTewwxzWap7isF9n2m3jGFsgEOav2qLoHm6zfnZ0IAEnPPV7wbM55ZjwsjBC2Z/20121109yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2012やらまいかミュージックフェスティバル (青山ばんど, さんざんオールスターズ, シャーク団)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #06 / 帰郷
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■