頭文字TY

何度も書いてますが、オイラは中学生の頃に聴いた 吉田拓郎 の影響でフォークギターを弾き始め、
20歳の頃に聴いた名盤「FOR YOU」の衝撃から 山下達郎 に傾倒し、現在にいたってます。
つまりオイラはこの偉大なる二人のミュージシャンの影響をビンビンに受けているワケです。

奇しくも 吉田拓郎山下達郎、どちらのイニシャルもT・Yという偶然!

しかしながら、このお二人の間にはまったくと言っていいほど交流はなく、
いやいや、達郎師匠に至っては、拓郎師匠を毛嫌いしている様子が伺えます。

実は達郎師匠、ご自身がDJを務めるFM番組 「サンデーソングブック」 の中で
次のような逸話を話されていたと記憶しております。

「僕 (達郎) が、吉田拓郎さんが山田パンダさんに提供した
『風の街』 という曲のレコーディングにコーラスで呼ばれまして、
まさにコーラスのレコーディングの真っ最中にMTRを止められ、コントロールルームの窓越しに
『すみませーん、そこのところは、かっぜぇえええが~、って感じで歌ってくれますか?』
と歌唱指導されまして、思わずムッとしてしまい、それ以来一度も口きいていません。」

ちなみにこの 「風の街」 という曲、1976年リリースの曲だと思いますが、
2012年の現在に至るまで、達郎師匠と拓郎師匠が和解 (?) したという話は聞いたことがないので、
36年もの間、断絶状態が続いていることになります。

しかしながら、奇跡というものは忘れた頃に起きるもので、
ぬわんと去る2012年10月1日に放送された、
吉田拓郎坂崎幸之助がDJを務めるオールナイトニッポン・ゴールドにおいて、
山下達郎がゲスト出演し、この36年にわたる愛憎劇 (?) にピリオドが打たれたんだそうな。
つーか拓郎師匠に至っては、「風の街」 レコーディング時に達郎師匠と会っていたこと自体を覚えていなかったそうな。

残念ながらオイラは、10月3日に mixi のコミュにてこの番組が放送された事実を知り、
生で放送を聴けなかったことを大いに悔みましたが、もしやと思いユーチューブ検索してみたら、
おおまいがっ! 見事にアップされているではあーりませんが!!!

すぐに消されてしまう可能性大なので、興味ある方はぜひお聴きあれ!


山田パンダが歌うオリジナル版 「風の街」


吉田拓郎によるセルフカバーバージョンの 「風の街」


このユーチューブ録音を聴く限り、達郎師匠がそれほど毛嫌いしていた様子が伺えませんな。
まあ、さすがにアラシックス (?) のいい大人が若かりし頃のわだかまりを持ち続けてはいませんわな。

恐らく達郎師匠的には、大瀧仙人以外で自分より年上のベテランミュージシャンと話す機会など、
最近ではほぼ皆無だと妄想しますんで、その辺の 「口のきき方」 も目新しくて面白いです。

多分、今後の音楽活動の中でお二人がクロスオーバーすることはまずないとは思いますが、
今回のようにお互いのラジオ番組へのゲスト出演というのは、ぜひ続けて欲しいです。
可能であれば大瀧仙人と、達郎・拓郎共通の友人である島村英二 (※) 氏もゲストに呼んで欲しいですな。

※ 泉谷しげるのバックバンドでもあったラストショーのドラマーとしてデビュー。
  拓郎ツアー1979以降のほぼすべてのライブに参加されています。
  また1994年に開催された 「Tatsuro Sings SUGAR BABE」 コンサートのの際、
  「この人がいなければ今回のライブは実現できませんでした、オン・ドラムス・島村英二
  と紹介されていたことを鮮明に覚えています。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ 風太 (ギター弾き語り)
        20時15分~ 渡辺真由子 (ピアノ演奏)
  https://2iqvfa.sn2.livefilestore.com/y1p_YbPF-tD4rykU8IoKhGErJgKmrVSuZC-ZOCj0xvl1aPa1nBf9ntCUizBDu_KawAYtVqADLFTt0pkt37w4S4uhXPxGQ1cbDjI/20121012yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ ムーン・リバー by HUSH
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #04 / あの頃フォークソングコンサート2011 part-1
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■