本気でPAオペレーターになりたいと思ったら

もし、オイラがプロのミュージシャンを目指そうと思ったら、とにかく独学で音楽を学んで、
教則本やインターネットで練習方法等を探しまくって、毎日練習を続けて・・・
という具合になると思う。
本当にその道のプロになろうと思ったら。

であれば、音響会社に務めたいとか、プロのPAオペレーターになろうと思ったら、
まずはハードウェアの音響機器 (マイク、ミキサー、エフェクター、アンプ、スピーカー、MTR等)
を購入し、自分で何をどーすればどーゆー結果になる、ということを試行錯誤する・・・
ということをアタリマエのようにするはず。

ちなみにオイラは、10代の頃はプロのPA屋になろうとは夢にも思わなかったが、
一人多重録音ができる技術を習得したいと思っていたので、
お年玉や給料のほとんどはそちらの方に消費されていき、20歳の頃には独学ながら
ミキサーの構造、MTRを使ったレコーディングのノウハウに関する基礎は習得できていたと思います。
つーか、当時一人多重録音にハマっていたガキどもは一人残らずそうしておりました。

まさに 「好きこそ物の上手なれ」 を地で行っていたと述懐しますが、
それは自分にとって最高の 「趣味」 であったので、当然といえば当然のことでありました。
逆に、これ (PA業) を自分の職業にしようとは、あまり思いませんでしたねえ。
つーか、サンレコ等の雑誌を見るにつけ、よほどの覚悟がなければ 「なれない職業」 である、
ということが自然と身に付いていきましたから。
オイラはサラリーマン稼業で得ている収入を捨ててまで転職する勇気を持てないまま、現在に至ります。

しかし、世の中には、趣味としてではなく、またそれほど好きでもないのに、
職業としての 「PA屋」 を選択する方がいらっしゃるのもまた事実。

恐らくそーゆー方は、特別な興味もないと思うので、自分の小遣いを削ってまで自腹で
数十万円もするミキサーや周辺機器を購入しようとは思わないでしょうし、
余計な勉強や試行錯誤なんかもすることはないだろうな~と想像します。
(あくまでオイラの極個人的な感想に過ぎません、念のため)

ハッキリ言ってオイラは、アマチュアPAや宅録を経験していないにもかかわらずに
PA屋やレコーディングスタジオに就職したい、と希望される方の 「気持ち」 を理解できません。

ただでさえ競争率が激しい世間一般の就職事情なのに、
10~20年前と比べたら音響機器の価格は10分の1以下に下落しているのに、
インターネットで検索すればそれほど苦労なく知識やノウハウが収集できるのに、
まずは近所のライブハウスに通いつめてバイトから始めて現場を経験すればいいのに、
そーいった 「自主勉強」 の必要性を感じずに、とにかく音響の専門学校に行きさえすれば
「わざわざ自分で買ったり、調べたり、動いたりしなくても、学校が教えてくれるから楽だろう」
という考えで 「狭き門」 に挑もうというのは・・・いかがなモンでしょうかねえ?


最後に余計なお世話というか、余分な一言を少し。

オイラは自分自身で音楽を作ること、演奏すること、表現することが好きで、
他人のライブやレコーディングをサポートすることにも多大なる興味を持っていますが、
この場合の「他人」とは、自分にとって 「魅力ある音楽を表現してくれている方」 に特定され、
オイラが 「このヤロー、口ばっかり達者で、肝心の音楽はシロウト以下じゃねーか!」 という方まで
献身的にサポートしたいとはまったく思いません。

しかし、プロのPA屋であれば、どんなにヘタクソでふんぞり返っているようなヤツでも、
クライアントに対しては誠心誠意、全力で仕事しなければなりません。
ハッキリ言って、オイラにゃとても無理です。
このヘタクソ! もう一度、小学校の音楽の授業からやり直して来い! と怒鳴っちゃいそうです。

裏方には裏方の意地ってモンがあります。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月10日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ WoodyBellアメリカンフォークデュオ)
        20時15分~ オータムパパ (ギター弾き語り)
  https://public.sn2.livefilestore.com/y1pit20WLDpuvxqAS8QuHITYhZlz7jqRmB9taXjJixXVGVZAl-sA-jx2TH-W6qS857OtbzDN-XmhSjxW2AXOr9kNw/20120810yamaboushilive_flyer1.jpg?psid=1

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ ノーザン☆スター (セクシャルヒーリング)
        20時15分~ クロキユウタ (フォークなブルース)
  https://2iqvfa.sn2.livefilestore.com/y1pCqhzacRcJN1J8cuGEsv0g13cjoYTl95AbuhwSnjvA6NE3gGpLxHpAGIRR-jmip52gEJFJXFqdtzwKhoczcgIlyVWdtFCf9Oe/20120914yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #03 / かぐや姫メドレー
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■