PA業界に 「就職する」 ということ

オイラは音楽好きが高じて、中学生の頃からレコードやCDを買い漁り、
そのレコードやCDの主役であるミュージシャンへの憧れから楽器にも手を出し、
一人多重録音、バンド演奏、ライブハウス等への出演に発展し、
ついにはPAにも関与するようになり、
結果として 「PAの手伝いをすることで若干の収益を得る」 ようになりました。

しかし、それはあくまで結果論であり、
最初から収益を得ることを目的にPAに関与したワケではありません。
むしろ、自分自身はステージの真ん中で華やかなスポットライトを浴びることを夢見ていましたが、
オイラ程度の音楽的実力ではとても無理ということを思い知らされ、
やむなく裏方に回ったというのがホントのところ。

なので、音楽の主役であるミュージシャンになることを目指さず、
最初から裏方の「PA業」に就職したい、と希望される方の気持ちが、正直、理解できませんし、
当然、しかるべきアドバイスを送ることもできません。

「PA会社に就職するにはどうしたらいいか?」 をネット検索すると、
けっこうQ&A的な受け答えがヒットしますが、中でも次のような 「答え」 が目立ちますな。

・そんな質問を他人にしている時点でその人の 「やる気」 を疑う。
・専門学校に行くより、まずはPA会社やライブハウスの見習い (当然タダ働き) から始めろ。
・中学や高校に行くのとはワケが違う。他人に教わるんじゃなく、自分から覚えようとしない人には無理。
・どの職業もそうだが、その仕事が好きでなけりゃあ長くは続かない。本当に好きだと言えるのか?
・PAの技術そのものは学校でなくとも現場でいくらでも学べる。
・大切なのは、やる気・体力・社会人としての常識。

とまあ、懇切丁寧に 「就職ノウハウ」 を教えてくれるケースはほとんどなく、
精神論、根性論、社会常識論、等に止まっている 「答え」 が大半のように見受けられます。

つまりこれは、一般社会人の就職口としては適さない、極めて例外的な就職口である、
ということの裏返しと言えるのではないでしょーか?

就職を控えた高校生、大学生は、まるで進学先を選ぶように
自分の性格・特技・得意科目に適した企業、就職口を探すと思います。
音楽が好きな学生は、当然、音楽に関連した就職口を物色するワケで、
その選択肢のひとつに 「PA屋」 があっても不思議ではないと思います。

しかし、実際のPA業界は、職人気質の叩き上げ社員がほとんどで、
一般企業なら当然あるはずの、新入社員教育プログラム (カリキュラム) などなく、
前時代的な丁稚奉公から始めるのがアタリマエの過酷な主従関係が現代でも行われているものと妄想します。
(業界の方、間違っていたら訂正コメントをお願いします)

そーいった意味では、一般企業に就職するのとPA会社に就職するのは、まったくの別物、
むしろ、「ミュージシャンになるための修行」 に近いイメージなのではないでしょーか?

恐らく10人くらいの社員を束ねているPA屋の社長 (というより大将?) の方に、
「初任給はいくらですか?」 と尋ねようものなら、
「初任給だあ~? 一人前でもないのに金をもらおうなんざ百万年早い!」 と叱責されるような気がします。
(繰り返しますが、業界の方、間違っていたら訂正コメントをお願いします)

精神的に打たれ弱い人、「僕は褒められて伸びるタイプです」 と自覚している人、には向いていない職業です。

もし、「本当はミュージシャンになりたいけど自分には無理そうだから、裏方のPAにでもなろうかな~」
などと思っている方がいたら・・・ハッキリ言って無理です。

やめとけ。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月10日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ WoodyBellアメリカンフォークデュオ)
        20時15分~ オータムパパ (ギター弾き語り)
  https://public.sn2.livefilestore.com/y1pit20WLDpuvxqAS8QuHITYhZlz7jqRmB9taXjJixXVGVZAl-sA-jx2TH-W6qS857OtbzDN-XmhSjxW2AXOr9kNw/20120810yamaboushilive_flyer1.jpg?psid=1

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #03 / かぐや姫メドレー
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■