オイラ的ディスコ・ミュージックの原点
オイラは高校時代に、映画 「サタデー・ナイト・フィーバー」 の洗礼を浴び、
ディスコ・ミュージックの第一人者としてビージーズを知ったクチでありますが、
従来からのコアなビージーズのファンの方々にとって、
それは数あるビージーズの音楽的側面のひとつでしかなく、
ビージーズの作品群がディスコ・ミュージックにカテゴライズされることを心底嫌悪しているように思えます。
ディスコ・ミュージックの第一人者としてビージーズを知ったクチでありますが、
従来からのコアなビージーズのファンの方々にとって、
それは数あるビージーズの音楽的側面のひとつでしかなく、
ビージーズの作品群がディスコ・ミュージックにカテゴライズされることを心底嫌悪しているように思えます。
たしかに、60年代から70年代初期においては、
ビートルズやビーチ・ボーイズ、あるいはバート・バカラックにも匹敵する、
実に音楽的クオリティの高い作曲・編曲技法を駆使したポップスを発表していて、
70年代中期からは、そのメロディアスな主旋律にブラック・コンテンポラリーのグルーヴと、
シンセやブラスを積極的に取り入れたゴージャスなアレンジに進化させている様子が伺えます。
ビートルズやビーチ・ボーイズ、あるいはバート・バカラックにも匹敵する、
実に音楽的クオリティの高い作曲・編曲技法を駆使したポップスを発表していて、
70年代中期からは、そのメロディアスな主旋律にブラック・コンテンポラリーのグルーヴと、
シンセやブラスを積極的に取り入れたゴージャスなアレンジに進化させている様子が伺えます。
そうそう、オイラが初めてディスコ・グルーヴの王道=キック4分打ちを知ったのもこの2曲でした。
ところで、サタデー・ナイト・フィーバー (1978年) から今年で34年が経過しましたが、
何気にラジオから流れる2012年現在のヒット曲を聴いていると、
実にこの 「キック4分打ち」 グルーヴの曲が多いことに気が付きます。
もっともオイラに言わせれば、70年代のキック4分打ちと現在のそれは 「似て非なるもの」 ではありますが。
(その理由についてはまた別の機会にブログってみたいと思います)
何気にラジオから流れる2012年現在のヒット曲を聴いていると、
実にこの 「キック4分打ち」 グルーヴの曲が多いことに気が付きます。
もっともオイラに言わせれば、70年代のキック4分打ちと現在のそれは 「似て非なるもの」 ではありますが。
(その理由についてはまた別の機会にブログってみたいと思います)
オマケと言っては失礼だがビージーズがプロデュースしたこの頃のディオンヌも素晴らしす。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 6月定例やまぼうしライブ
日時 : 6月8日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ BLUES和也
14か月ぶりに不肖オイラがやまぼうしライブを演らせていただきます。よしなに。
日時 : 6月8日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ BLUES和也
14か月ぶりに不肖オイラがやまぼうしライブを演らせていただきます。よしなに。
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■