50歳からのアマチュア音楽活動を妄想する
オイラは今年で50歳。
フォーク弾き語りから音楽を始めて35年を数えます。
フォーク弾き語りから音楽を始めて35年を数えます。
自慢じゃありませんが、20歳の頃、30歳の頃の自分の音楽の実力は、
八方美人的に色々な楽器に手を出してはすべて中途半端に終わり、
宅録と並行してPAのバイトを行っては、ろくな作品を残すことができず、
とても、ひと様の前でライブや宅録作品をお披露目できるようなレベルに達しておりませなんだ。
八方美人的に色々な楽器に手を出してはすべて中途半端に終わり、
宅録と並行してPAのバイトを行っては、ろくな作品を残すことができず、
とても、ひと様の前でライブや宅録作品をお披露目できるようなレベルに達しておりませなんだ。
それでも20年くらいチビチビと練習や学習を継続していると、それなりに技術や知識も蓄積されてきて、
恥ずかしながら40歳前後にして、ようやくひと様の前でライブしてもいいかな~、
くらいのレベルに達することができた・・・ような気がしています。
恥ずかしながら40歳前後にして、ようやくひと様の前でライブしてもいいかな~、
くらいのレベルに達することができた・・・ような気がしています。
もちろんそれ以前にも何度かライブ出演の経験はありましたが、当時のライブ音源を聴き直すと、
よくこのレベルで恥ずかしげもなくステージに立てたモンだと思ってしまいます。
よくこのレベルで恥ずかしげもなくステージに立てたモンだと思ってしまいます。
それはさておき、さて、これから音楽活動をより充実させるためにはどーしたらいいのか、
を妄想する今日この頃。
を妄想する今日この頃。
別に 「現状維持」 であれば特に考えることなく、今までのペースでヨイとは思いますが、
オイラの年上の知人の中には、サラリーマン稼業を退職し、退職金を元手に、
お店 (ライブハウスの類い) を始められた方が、少なからずいらっしゃるワケで、
その背中を見ていたオイラとしては、それに倣って何らかのアクションを起こしたい衝動にかられるワケです。
オイラの年上の知人の中には、サラリーマン稼業を退職し、退職金を元手に、
お店 (ライブハウスの類い) を始められた方が、少なからずいらっしゃるワケで、
その背中を見ていたオイラとしては、それに倣って何らかのアクションを起こしたい衝動にかられるワケです。
しかし、オイラは自称アマチュアミュージシャンの他にアマチュアPA屋という自負もあり、
なんつーか、PA屋というのは、クライアントからオファーのあったハコの環境に合わせて、
もっともそのハコやイベントに適した機材を設置する、というところが腕の見せ所でもあるワケで、
そーなると、「自分の店を持つ」 ということは、そこから他に飛び出しにくくなるというか、
PA屋の腕の見せ所が減ってしまうような危惧を持ってしまいます。
なんつーか、PA屋というのは、クライアントからオファーのあったハコの環境に合わせて、
もっともそのハコやイベントに適した機材を設置する、というところが腕の見せ所でもあるワケで、
そーなると、「自分の店を持つ」 ということは、そこから他に飛び出しにくくなるというか、
PA屋の腕の見せ所が減ってしまうような危惧を持ってしまいます。
もし、オイラが今のサラリーマン稼業を辞して、本格的に 「利益の見込める」 音楽仕事を始めるとしたら、
果たしてどんな仕事がヨイのでしょーか?
果たしてどんな仕事がヨイのでしょーか?
実際、ここ1~3年の間にオイラが請けるPA現場の数は激減していますし、
特に最近はアマチュアミュージシャン自身が簡易PAセットを所有しているケースが多く、
自前PA機材でカフェやストリートライブを済ませているものと推察します。
特に最近はアマチュアミュージシャン自身が簡易PAセットを所有しているケースが多く、
自前PA機材でカフェやストリートライブを済ませているものと推察します。
となると、やはり収益を上げる対象は、一般の方々、もしくは企業をターゲットにしなければならない、
という結論に行きつくワケです。
という結論に行きつくワケです。
ここで一考すべきは、高齢の一般の方。
つまり、仕事が一段落して、自分の趣味の時間を確保できて、ある程度の蓄えがあって、音楽が好きな人。
できれば自分で音楽を演ることが好きな方。
こーいった方々に喜んでいただけるようなサービスを提供することを目標に掲げるべきではないか?
と、オイラは思います
つまり、仕事が一段落して、自分の趣味の時間を確保できて、ある程度の蓄えがあって、音楽が好きな人。
できれば自分で音楽を演ることが好きな方。
こーいった方々に喜んでいただけるようなサービスを提供することを目標に掲げるべきではないか?
と、オイラは思います
たとえば、すでに存在しているフォークソング同好会等に対して、
・どうしたらボーカル技術やギター演奏の技術が向上するか
・どうしたらライブ録音、ビデオ録画、編集の技術が向上するか
・どうしたら自主コンサートのPAクオリティが向上するか
等のアドバイスや、実際の補助サービスを行うことで対価を得る、
というようなお仕事はどーだろう? などと妄想しています。
もちろん、何のリサーチもしていないので現時点では狸の皮算用に過ぎませぬが。
・どうしたらボーカル技術やギター演奏の技術が向上するか
・どうしたらライブ録音、ビデオ録画、編集の技術が向上するか
・どうしたら自主コンサートのPAクオリティが向上するか
等のアドバイスや、実際の補助サービスを行うことで対価を得る、
というようなお仕事はどーだろう? などと妄想しています。
もちろん、何のリサーチもしていないので現時点では狸の皮算用に過ぎませぬが。
ちなみにオイラ自身は、相談されれば対価をいただくに相当する知識を有しているという自信はあります。
今までは、知人から 「ちょっとDAWの使い方を教えてくれよ~」 と頼まれたりもしましたが、
ハッキリ言って面倒臭せーなーという気持ちが強く、実際に手取り足取りアドバイスした経験がありません。
つーか、オイラの性格上、「人にモノを教える」 という行為自体があまり好きじゃなく、
自分自身も 「人からモノを教わる」 という姿勢がかなり希薄であります。
ハッキリ言って面倒臭せーなーという気持ちが強く、実際に手取り足取りアドバイスした経験がありません。
つーか、オイラの性格上、「人にモノを教える」 という行為自体があまり好きじゃなく、
自分自身も 「人からモノを教わる」 という姿勢がかなり希薄であります。
果たしてそんなオイラが、今のサラリーマン稼業を辞して、
上記のようなサービス業を始めたとして、実際に収益を上げることができるのでしょーか?
上記のようなサービス業を始めたとして、実際に収益を上げることができるのでしょーか?
そんな検証作業の意味も含めて、今後は
「プレゼンテーション型ライブ」
なんてスタイルを模索し、試行錯誤していこーかなー、と考えております。
「プレゼンテーション型ライブ」
なんてスタイルを模索し、試行錯誤していこーかなー、と考えております。
以上、50歳からのアマチュア音楽活動を妄想する、でした。
ちゃんちゃん、
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 6月定例やまぼうしライブ
日時 : 6月8日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ BLUES和也
14か月ぶりに不肖オイラがやまぼうしライブを演らせていただきます。よしなに。
日時 : 6月8日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ BLUES和也
14か月ぶりに不肖オイラがやまぼうしライブを演らせていただきます。よしなに。
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■