ミスター 「ゴング」 死す
オイラは1975年から 「月刊ゴング」 と 「別冊ゴング」 (実質の隔週発行) を、
そして1984年の週刊化からは 「週刊ゴング」 を、
2007年の休刊まで32年間にわたって購読していたので、
当然ながら、同誌の 「顔」 である竹内宏介氏には、多大なる影響を受けております。
そして1984年の週刊化からは 「週刊ゴング」 を、
2007年の休刊まで32年間にわたって購読していたので、
当然ながら、同誌の 「顔」 である竹内宏介氏には、多大なる影響を受けております。
よって、オイラの書く文体や文章表現には、ファイトの井上編集長、
ゴングの竹内・小林・清水・小佐野・金沢編集長らの書かれた記事、表記方法等に強く影響を受けております。
ゴングの竹内・小林・清水・小佐野・金沢編集長らの書かれた記事、表記方法等に強く影響を受けております。
中でも、抽象的で思わせぶりな表現の代表がファイトの井上編集長であったのに対し、
具体的でわかりやすく単純明快な表現の代表が竹内編集長であったと思います。
具体的でわかりやすく単純明快な表現の代表が竹内編集長であったと思います。
後年の暴露本、いや、「今だから話せる」 系の書籍によると、
数度にわたり、日本プロレス史を揺るがした 「事件」 の裏で暗躍されていたようですが、
すべては日本プロレス界の活性化のためであったと信じております。
数度にわたり、日本プロレス史を揺るがした 「事件」 の裏で暗躍されていたようですが、
すべては日本プロレス界の活性化のためであったと信じております。
いずれにしても、他のプロレスマスコミ関係者に比べて 「常にファン目線」 でプロレスを見続け、
プロレス幻想を失墜させるようなスキャンダルを、いい意味で 「無視し続けた」 功績を評価したいです。
一方では、真実を公表せず、臭いものに蓋をしたままの報道姿勢を否定する向きもありますが、
「あの頃はあれで良かった」 のだ、と言うのが昔から変わらぬオイラの見解です。
プロレス幻想を失墜させるようなスキャンダルを、いい意味で 「無視し続けた」 功績を評価したいです。
一方では、真実を公表せず、臭いものに蓋をしたままの報道姿勢を否定する向きもありますが、
「あの頃はあれで良かった」 のだ、と言うのが昔から変わらぬオイラの見解です。
今にして思えば、一度くらいは竹内さんのぶっちゃトークが炸裂する講演会等に行ってみたかったです。
永遠のプロレス少年に合掌。
▼ぜひこちらのゴング関係者の追悼ブログ記事もご覧ください。
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▼ 5月定例やまぼうしライブ
日時 : 5月11日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ 荒井豊 (静かなギター)
20時15分~ あやあね (劇空間音楽)
日時 : 5月11日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ 荒井豊 (静かなギター)
20時15分~ あやあね (劇空間音楽)
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
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