こんなのはじめて、●●●●●で野外イベント中止!

今年のオイラのゴールデンウィークは、シミフェスで始まり、ライブ等への参加を経て、
最後の2日間 (5月4日・5日) は、野外イベントのPA現場でありました。

んで、この野外イベントの内容であるが、ビルの横にある芝生広場での野外イベントで、
初日の10時開会の際にオープニングイベント用にマイク2本を用意し、
あとは延々とBGMを流し続け、16時の閉会の際に再びアナウンスを入れる、という簡単な現場。

会場の広さは一辺が約70~80mほどの正方形で、
イベント屋がその回りに出店用テントを設営してくれてありますた。

オイラは正面の本部テント横にPA席を陣取り、本部テントの左右にSX200の1対向を設営。
卓はヤマハのパワードミキサー、マイクはAUDIXを2本 (MC用にはスイッチ式)、
BGMとファンファーレのポン出し用にiPadを用意いたしますた。
(ちなみにファンファーレは前日にiTunesから効果音アルバムをダウンロード購入。)

そんなこんなで、初日の設営~開会式~イベント中盤までは快晴の中、順調にイベントは進行。
しかし、14時過ぎ当たりから強風が吹きだし、あちこちの出店テントではチラシが散乱し、
中央テントの飲食用テーブルや椅子が次々と転倒し始めたため、15時頃でイベント中止となりますた。

明けて2日目。天気予報では午後から降水確率50%とのこと。
しかし、13時30分頃までは夏日を思わせる快晴で、なーんだ、雨なんか降りそうもないなあ~、
と高を括っていたら、突如、本部スタッフの方がアナウンスを始める。

「竜巻注意報が発令されましたので、本時点をもって閉会いたします。
 出店者の方々は速やかに撤収を始めて下さい。」

え? こんなに快晴なのに竜巻注意報? たしかに昨日ほどじゃあないが強風は吹いているけど。
まあ、主催者が終わりって言うんだから、オイラも撤収するかあ~。
と、おっとり刀で撤収を始め、万が一のために、パワードミキサー、スタンドから下ろしたスピーカー、
それとマイク1本を残して機材車を取りに行き、会場に戻ってきた瞬間、
突然の豪雨が降りだしたかと思いきや、ほんの数秒後には雹 (ヒョウ) に変わり、凄まじい強風が吹き荒れた。
本部スタッフや撤収作業を行っていたイベントスタッフはテントが飛ばされないように必死でテントを押さえ、
オイラもPA機材が吹き飛ばされないよう、必死で押さえつけますた。

時間にして恐らく約10分間。
さすがに竜巻発生までには至りませんでしたが、いやー、自然の驚異にマヂでビビりますた。
結局、雨でなく雹であったことが幸いし、機材はあまり濡れずに済みました。
台車が少し遠方に吹き飛ばされた程度で、紛失した機材もなかった模様。

それにしても、快晴であるにもかかわらず、
竜巻注意報と聞いて即座にイベント中止を決定した主催者の判断はお見事でした。
もし、あのとき中止せずにイベント継続していたら、恐らく会場内の紙や商品は残らず吹き飛び、
スピーカースタンドに立てていたSX200は転倒していたことでしょう。
野外イベントのリスクマネジメントを身を持って勉強させられましたとです。

おおっと、そー言えば、後で聞いた話によると、本部テントの向いの出店テント側では、
強風も吹き荒れず、雹も降っていなかったとのこと。
ええ~、たった80mほど離れた場所でこうも天候が違うモノなのか?
いやー、爆弾低気圧といい、今回の局地的暴風といい、自然現象ってのはワケわからんですねえ。

▼よかったらこちらの雷雨時のPA現場編もご覧あそばせ
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/40525848.html







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 5月定例やまぼうしライブ
   日時 : 5月11日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ 荒井豊 (静かなギター)
        20時15分~ あやあね (劇空間音楽)
  https://public.sn2.livefilestore.com/y1pjMWSGehEniCrUa5I1U-wcquFwVdFwr1uxSLdGa6ioJM0MvYoDe3MGOLemOY_r_xvVLxJjTrjKTOATSEY6hG08w/20120511yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #01 / It’s All Right
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■