良い観客、悪い観客、普通の観客

先日、とあるお店にてライブを拝見していて、帰り際にお店の方からこんな風に声を掛けられた。

「 (あなたは) マナーのよいお客さんですね。」

オイラ的には予想だにしていなかった言葉にちょっちビックリすると同時に、
とてもうれしい気持ちになりますた。

また、関係各位のブログを見ていたときにも、

'''「 ●●●● (←バンド名) のお客さんはいいお客さんが多い。」

との表記を目撃すますた。

そー言えば、山下達郎師匠のライブで販売されているツアーパンフレットの1ページ目には、
必ず次のような一言が記載されています。

「コンサートを成功するための要素の90%はお客さんにかかっています」

たしかに。
音楽に限らず多くの観客が集まるイベントには 「お客さんの熱気」 が充満している雰囲気を感じます。

オイラ的には、新日本プロレス全盛期の1990年頃の後楽園ホール大会にて、
まだ試合開始前だと言うのに、もう爆発せんばかりのお客さんの 「気」 を感じたことを覚えています。

いわゆる 「出来上がっている状態」 というヤツで、開演前から客席にそーゆー空気が充満していれば、
始まる前からもうそのイベントは成功したも同然と言われています。

しかし、開演前から 「出来上がっている状態」 だったとしても、決してすべてのお客さんが
「良いお客さん」 だったとは言えないと思います。

恐らく演者側、主催者側から見た 「良いお客さん」 ってのは、
「演者側の意図を汲み取ることができるお客さん」 ではないか?と推察します。
具体的には、コール&レスポンスのタイミング、お約束のリアクション、を理解しているお客さん。
自分以外のお客さんをも楽しませるような粋な掛け声を発せられるお客さん。
自分だけじゃなく回りのお客さんと一緒に盛り上がりたいと願っているお客さん。
こーいった方々を総じて 「良いお客さん」 と呼ぶのではないか?などと妄想してしまいます。

しかし、こーいったある意味で 「通のお客さん」ってのは、必要以上に 「通」 ぶってしまい、
一見のお客さんを拒絶する傾向がない、とは言えません。

また、時には 「通のお客さん」 だけでなく演者側が一見さんを拒絶するケースもあります。

むかーし、角松敏生がお客さんに対して 「ついて来れるヤツだけついて来い。」 と発したことがありました。
また、前田日明アントニオ猪木「見たくないヤツは見に来るな。」 とも言っていましたな。
うーん、その気持ち、わからないではないですが、殿様商売と表裏一体のリスクもあるので、
オイラ的には 「禁句」 のひとつとしております。

まあ、ブームに乗って興行が上向きのときはそーゆー 「殿様商売」 的発言もアリかもしれませぬが、
巷に娯楽が溢れすぎている現代において、そんな 「一見さんお断り」 的な姿勢で利益を上げられるのか、
甚だ疑問ではあります。


ところで、「いいお客さん」 という言葉がある以上、当然、「悪いお客さん」 ってのがいるワケで、
具体的にはどーゆーお客さんを指す言葉なんでしょーか?

オイラが思うに、「悪いお客さん」 の一例としては、
前述の 「一見さんを拒絶する 『通』 ぶったお客さん」 が挙げられると考えます。

とは言え、特定のミュージシャンのライブに熱狂的なファンが集うのは当然のことであって、
そこに新参者にも門戸を開く姿勢を示すか否かは、演者主催者側の態度次第ではないでしょーか?
まあ、一般論的には新規ファンの取り込みに熱心でないイベンターなどいるワケないと思うんですが、
村上 “ポンタ” 秀一の著書によると、沢田研二の熱狂的ファンの方々はみんなで協力しあって、
各地のコンサート会場のチケットを買い占め、新規ファンの参入を阻止する傾向があるとか。
うーん、それって演者側の意図を無視した 「悪い観客」 ではないのか? とオイラは思ってしまいますが。

まあ、オイラ程度のアマチュアミュージシャン兼アマチュアPA屋には、
偉そうに観客論を語るほどのデータ集積も、集客ノウハウも持ち合わせておりませぬ。
ただ、自分自身が「良いお客さんですね」と言われたこと自体はヒジョーにうれしく思っています。
そーですよね。
他のお客さんのことをグズグズ言う前に、まず自分自身が節度ある観覧マナーを身に付け、
率先して 「いいお客さん」 になることから始める必要があると思います。



マチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・自分のライブを見に来てくれたミュージシャンのライブに今度は自分が見に行きますか?
(投票締切日:3月29日)





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
   日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■