第三の選択

今から30年前の1982年に日本テレビ系列にて 「第三の選択」 なる特別番組が放送された。
当時ブームだった、いわゆる心霊・オカルト・超常現象に関するプログラムで、

「世界の政治経済を裏で操っている秘密組織が、近い将来に訪れる地球滅亡に備え、
 世界中から優秀な人材を選び、火星移住計画を秘密裏に実行している。」

という、陰謀暴露系の内容でありました。
仕掛け人は当時から 「UFOディレクター」 としてイケイケだった 矢追純一 氏。

当時、二十歳だったオイラは懐疑的ながらもかなり本気で見入ってしまいまして、
翌日からは友人たちとこの話題で盛り上がっていたような記憶がありますな。

ちなみに番組タイトル 「第三の選択」 の由来は、
気候変動により人類が住めなくなると予測される地球の緊急事態への対処方法として、
1 成層圏で核爆発を起こして汚染誘因を宇宙に放出する
2 地下都市を建造してそちらに生活拠点を移す
3 地球以外の惑星に移住する
の3つの手段が考案され、研究の結果、3つ目の方法が選択された、ということでありました。


さて、そんなことなどす~っかり忘れて30年が過ぎていましたが、
先日、ふとそのことを思い出してWikipediaで調べてみたところ、
をー、ちゃんと詳細説明が載っているではあーりませんか。


この解説によると、ぬわんとこの番組は1977年にイギリスのテレビ会社が作ったフィクションで、
エンドロールにはそれとなくフィクションを示唆する 「4月1日」 が表記されていたとのこと。
しかしどーゆーワケか、放送日は4月1日ではなく6月20日であったとな。
ちなみに日本では、オイラが目撃した1982年のときは1月21日だったとのこと。
(1978年にも一度フジテレビで放送されていたらしいですが放送日は不明)

んで、この手のジョーク番組にはありがちな顛末として、
イギリスではこの番組を 「リアル」 と受け取った視聴者から問い合わせが殺到したとのこと。
一方、日本ではノンフィクション調で番組を進行し、
最後まで 「リアル」 の雰囲気を残したまま番組を終了した、と記憶しております。

まあ、オイラも含めて日本人はこの手の番組が好きですからねえ。
現在でもその伝統を引き継ぐ形で、ビートたけしの特別番組等が放送されていますから。
ある意味、プロレスのファンタジーをリアルに見間違えさせる 「大人のウソ」 とも言えるのではないでしょーか。


さて、「裏で世界の政治経済を動かす謎の秘密組織」 に代表される陰謀論はともかく、
幽霊とかUFOって実在するんでしょーかね?

オイラは 「その手の話題」 にはすっげー興味があり、特別番組が放送されれば好んで見ていますが、
決して実在するとは思っていません。
むしろ、いかに視聴者の興味を引かせようとしているか、
といった演出テクニック等に興味の焦点がシフトしております。

それってプロレスのファンタジー演出に通ずる部分があるかな? とも感じてしまいますし、
さらに深読みすれば、アマチュアミュージシャンの自己演出にも応用できないか? とも妄想しています。

みなさんは幽霊とかUFOって実在すると思いますか?
「実在する」 と思っている方は 「なぜ自分は実在すると思うようになったのか」
その理由を考えたことはありますか?
「もしかしたら実在するように思わせる心理テクニックを巧みに使われたのではないか?」
と考えたことはありませんか?
「他人にファンタジー (フェイク) を真実 (リアル) に思い込ませるテクニック」
について考えたことはありませんか?

ぜひご意見等をコメントいただきたいと思います。
よすなに。




マチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・自分のライブを見に来てくれたミュージシャンのライブに今度は自分が見に行きますか?
(投票締切日:3月29日)





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
   日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■