ライブのステージに立つ以上は

4~5年前だったか、偶然目撃したイベントライブにおいて、
ヘタクソ極まりないバンドのステージを目撃した。
そのイベントライブには5組くらいの出演者が登場していたが、
もうダントツのヘタクソで、さらに観客無視のつまらないMCを続け、
延々と自分たちのCD宣伝と今後のライブ告知を繰り返すので、
「テメーら、さっさと演奏を終えて次の出演者にステージを譲れ!」
という気分になってきた。

幸か不幸か、入場料無料のフリーライブだったのでさすがに 「金返せ!」 とは叫ばなかったが、
だいぶ残酷な気持ちになってしまったため、当時、本ブログにおいて実名でコキおろしてしまいました。
すると、そのブログ記事を見た本人たちからクレームのコメントが入りました。

「みんなが見ることができるブログで、こんなことを書かれて迷惑なので削除して下さい。」

小心者のオイラはクレームを受けて彼らのライブレポート箇所を削除しましたが、
褒められることは問題ないが、コキおろされることは我慢ならないと言うのなら、
最初からライブ出演などしない方がいいんじゃないの? という思いは今でも消えません。
ちなみに当時の彼らのホームページには 「プロ志向」 と書かれておりますた。
現在はすでに解散していて、一部メンバーは東京に進出したとのウワサを聞きましたが、
その後の動向に関してはわかりません。

オイラ自身は、過去において面と向かって
「ひでーライブだったな、もう二度と見に来ねーよ!」
と言われたことはありませなんだが、
ユーチューブにアップした自分の動画にはかなり辛口コメントをいただいておりますし、
PAオペに関しては、何度か「あの日のPAはひどかった」旨のブログ記事を散見しております。
でも、それは衆目の集まるサイトに公開した以上、
また、お金をいただいてPAサービスを提供した以上、
当然、受け入れるべき批判であると解釈しております。

逆を言えば、入場料を払ってライブを観る以上、その金額に値しないライブを見せられたら、
オイラには正々堂々と文句を言う権利があるとも言えるワケで、
むしろその権利を行使しないことには、観客も出演者も成長していかないのでは?
などと考えてしまう今日この頃。

ライブに出演する、ステージに立つ、お客さんからお金をいただく、ということには、
自分がスターになれたような夢を見ることができる反面、
ボロクソに批判を受けるリスクを伴うことを、決して忘れてはいけないと思います。

それだけの覚悟がない方、打たれ弱い性格の方は、
ライブ出演の手続きを行う前に・・・熟慮された方がよいかもしれませんぞ。




マチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・自分のライブを見に来てくれたミュージシャンのライブに今度は自分が見に行きますか?
(投票締切日:3月29日)





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Monsters Of Rock Vol.11 に出演させていただきますっ
   日時 : 4月1日(日) 15時30分~21時30分(予定)
   会場 : Sound Shower ark
   料金 : 1200円+500円(ドリンク代)
   出演 : あ"いゃ~ん萌え電
        Eruption
        SMレボリューション 
        Gauss
        T.M.G
        THUNDERBIRDS
        Dope or Hip
        矢沢美容室
        Yolochick-Vi
        ROCK54 ~Rock-Go-Juicy~ ←これだお
      (注)出演順は当日発表となります

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
   日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■