美古都に行ってきました

一昨日の土曜日、巷で噂のライブカフェ (?) 美古都 に行ってきました。
静岡県富士宮市の山道沿いにあるということで、車でなければ行くことはほぼ不可能。
今回は以前に来店経験のある音楽仲間の車に便乗させていただき、オイラ的初訪問となりやした。

さて、この 美古都 というお店、何が巷で噂かと言うと、まずはこちらのAkiさんのブログをご覧あれ。
http://ameblo.jp/uniawa/entry-11063055511.html

誤解を恐れずに言えば、東京なんかで流行っている フォーク居酒屋 のローカル版みたいなお店。
ただし、前述のとおり車でなければ来店不可能のため、アルコール類はメニューから外されており、
お客=出演者には厳格なエントリールールが敷かれているワケでもない。
(フォーク居酒屋の場合は、時間入れ替え制があったり、出演順番待ちが決められているらしい)
概ね一組20分くらいの出演枠の中で、じゃあ次は誰々さん、どーぞ、というアバウトなカンジで、
次々と入れ代わり立ち代わりのオープンステージが繰り広げられていきます。

んで、こちら美古都のマスターが、昨年秋、オイラがストフェスに出演したときのステージをご覧になってくれて、
事前に面識があったモンだから、こちらも初めて来店するような緊張感もなく、
いや、初めて来店したにもかかわらず、あまりに図々しく振る舞ってしまいますた。

まあーこの手のお店には、カラオケボックスによくいらっしゃる マイク離さない野郎 のような、
ギター離さない野郎 が現れがちなワケで、オイラはカラオケボックスこそ行かないものの、
イベントの打ち上げ宴会では、チョーシに乗ってかなりの確率で ギター離さない野郎 になってしまう経験があったので、
この日も注意しようと思っていたものの、シラフであるにもかかわらず、ああ、やっちまいました。

他のお客さんの迷惑も顧みず、かな~り羽目を外しちまって ギター離さない野郎 をやっちゃいますた。
すーさん、cacoさん、Akiさん、Sinchangさん、お店のみなさん、大変失礼しました。

醜態を晒した分際でこんなことを言うのもふてぶてしいと思いますが、
オイラ的には、この手の宴会芸風味のフリーセッションはもっとも得意とするところであります。

結局、17時20分頃から24時過ぎまで居候させていただき、ほとんど飲み食いせずに弾きっぱなし。
にもかかわらず驚愕の低料金で、恐縮至極であります。
もちろんうれしいことこの上ありませぬが、正直、再来店するのがコワイ?

うー、なんかうまいオチで文章がまとめられませぬが、あまり他人に教えたくないサンクチュアリであります。
オイラと同類項の方は、楽しすぎて羽目を外しすぎないようにくれぐれもご注意くださいませ。




マチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・アマチュアミュージシャンのライブの入場料はどのくらいが適当と思いますか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
   日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■