ちゃんと聴いたことがない大物アーティストランキング

先日、何気にインターネットを漂流していたときに偶然見つけた記事。

「ちゃんと聴いたことがない大物アーティストランキング」 だと。

以下、勝手にコピペ。

誰もがその名を知っている大物アーティストの曲はみんな聴いたことがある…と思いきや、
彼らの曲をきちんと聴いたことがない、なんて人も意外と多いのでは。
そこで、実はちゃんと聴いたことがない大物アーティストを調査してみました。

[ランキング]
1 マイケル・ジャクソン
2 ビートルズ
3 クイーン
4 ローリング・ストーンズ
5 レッド・ツェッペリン
6 ピンク・フロイド
7 ジミ・ヘンドリックス
8 エリック・クラプトン
9 イエス
10 デヴィッド・ボウイ
11 ビーチ・ボーイズ
12 ディープ・パープル
13 イーグルス

1位となったのは2009年に突然この世を去った伝説のキング・オブ・ポップ、《マイケル・ジャクソン》。
1966年にジャクソン5の一員としてデビューして以来、音楽界のトップスターであり続けたマイケル。
『スリラー』 や 『バッド』 など、全世界のヒットチャートを揺るがした有名曲は数多くありますが、
「サビの部分は知っているけれど、曲をしっかり聴いたことがなくて…」 という人は意外にも多いようです。
昨年11月には最新アルバム 『IMMORTAL (イモータル) 』 がリリースされているので、
マイケルの音楽にまだ触れたことのない人はチェックしてみてはいかが?

2位には 《ビートルズ》 がランク・イン。
1962年にレコードデビューしてから1970年に解散するまで、
ビートルズ》 が世に送り出してきた数々の名曲は今でも様々なシーンで聴かれていますが、
こちらも 「ちゃんと聴いたことはなかったかも…」 という人が少なくないようです。
2010年11月にはApple社が 「iTunesからの特別な発表」 として
ビートルズ》 の楽曲配信を発表し、大きな話題となりました。
iTunesでは1曲単位で曲を購入できるようになっているので、
ビートルズ》 未体験の人はまずは気になる1曲をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

うーん、これほどのビッグネームにも拘わらず 「ちゃんと聴いたことがない」 とは、
自称ミュージシャン的にはけっこう驚きの結果と感じます。
もっとも世間一般的な認知度ってのはこの程度というのが、悲しいかな、現実なんでしょう。
もちろん調査対象を音楽関係者に限定すれば結果はガラリと変わってくるでしょうが。

ただ、恐らく一般ピーポーを対象としたと思われるこの調査の中に、
ピンク・フロイド、イエスデビッド・ボウイ といったプログレ系が入っているとは、
オイラ的にはうれしい誤算とも言えます。

ちなみにオイラはプログレ時代 (1976~1979) のボウイの大ファンでありまして、
もはや日本では 「過去の人」 になってしまったと思っていたので、
思いがけずこのランキングにボウイの名を見つけてうれしくなりますた。

ちなみに、現在のワカモノ・・・20代の弾き語り系ミュージシャンに同じアンケートを行ったら、
どーゆー結果になるんでしょーかね?
恐らく今回の集計とは大差ない結果に終わる・・・ような気がしないでもない。
もはや温故知新なんて言葉をありがたがるのはオヤヂの証明にすぎないのか?





マチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・アマチュアミュージシャンのライブの入場料はどのくらいが適当と思いますか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
   日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■