「出演時間」は守りましょう
アマチュアミュージシャンのライブは、とかくスケジュールどおりに進まないことが珍しくない。
先日、PAを担当させていただいた某イベントでも、大幅に持ち時間をオーバーする方がいて、
主催者の方々がその後の時間繰りに大わらわしておりますた。
先日、PAを担当させていただいた某イベントでも、大幅に持ち時間をオーバーする方がいて、
主催者の方々がその後の時間繰りに大わらわしておりますた。
なぜ、自分の持ち時間をオーバーしてしまうのか?
「ゲネプロ」 とは本番さながらの最終練習のことで、
セッティング開始から撤収を含めた、実・演奏時間を確認する作業でもある。
もちろんMCも本番同様に行い、全体時間が長くなるようなら削り、足りないようなら伸ばす、
等のバイアスをかけることも重要な作業となる。
セッティング開始から撤収を含めた、実・演奏時間を確認する作業でもある。
もちろんMCも本番同様に行い、全体時間が長くなるようなら削り、足りないようなら伸ばす、
等のバイアスをかけることも重要な作業となる。
思うに、持ち時間をオーバーする方々の多くは、
「持ち時間」 イコール 「実演奏時間」 と勘違いされているか、
あるいは、実演奏時間以外にかかる時間を 「限りなくゼロ」 と思いこんでいるのではないか。
「持ち時間」 イコール 「実演奏時間」 と勘違いされているか、
あるいは、実演奏時間以外にかかる時間を 「限りなくゼロ」 と思いこんでいるのではないか。
もちろんそんなことは夢物語であって、通常、ピンの弾き語りで設営+撤収に5~10分、
バンドなら10~15分はかかると思った方がいい。
さらにMCの時間を考慮すると、持ち時間が30分の場合、
実・演奏時間は15~20分以内に収めるのが常識と言うモノ。
バンドなら10~15分はかかると思った方がいい。
さらにMCの時間を考慮すると、持ち時間が30分の場合、
実・演奏時間は15~20分以内に収めるのが常識と言うモノ。
また、ライブに不慣れな出演者の場合、上記に加え、楽器を持ちかえたり、パートを交代したり、
と、さらに余計な時間を作ることも珍しくない。
と、さらに余計な時間を作ることも珍しくない。
いい機会なので追記させていただくが、ライブ出演者におかれては、
オイラの経験則から次の点についてもご留意いただきたい。
オイラの経験則から次の点についてもご留意いただきたい。
練習の時から 「本番を想定した周辺機器を使う」 ことを心がけて欲しい。
たとえば、電源延長コード、譜面台、椅子、シールド、等は、ライブ会場で調達するのではなく、
自分で持参することを強くオススメします。
たとえば、電源延長コード、譜面台、椅子、シールド、等は、ライブ会場で調達するのではなく、
自分で持参することを強くオススメします。
また、バンドの場合、リハスタ練習のときから本番と同じ立ち位置、
つまり、ボーカルはドラムを背にして立った状態で、
ギターアンプ等もドラムに音が聴こえにくい状態に設置するなど、
故意にモニターが劣悪な環境をつくって最終練習を行うことをオススメします。
つまり、ボーカルはドラムを背にして立った状態で、
ギターアンプ等もドラムに音が聴こえにくい状態に設置するなど、
故意にモニターが劣悪な環境をつくって最終練習を行うことをオススメします。
ついでと言っちゃあナンですが、以前にも書いたことですが、
数年前に某アマチュアミュージシャンが自分の出演時間に2時間以上も遅刻すると言う失態を晒し、
普通の人間の感覚なら、謝罪してその日の出演を断念するところであると思いますが、
そいつは遅刻の謝罪こそしたものの、図々しくトリの出演者の後で自分の出番を懇願しやがった。
また、まったく別のライブのときもそいつは自分の出演時間に25分も遅刻し、
残り5分しかないのにも拘わらず強引に1曲だけ演奏を強行し、
結局、その後の出演者の持ち時間を、見事に約10分食いつぶしてくれました。
ちなみに 「その後の出演者」 とは他でもないオイラだったワケですが。
数年前に某アマチュアミュージシャンが自分の出演時間に2時間以上も遅刻すると言う失態を晒し、
普通の人間の感覚なら、謝罪してその日の出演を断念するところであると思いますが、
そいつは遅刻の謝罪こそしたものの、図々しくトリの出演者の後で自分の出番を懇願しやがった。
また、まったく別のライブのときもそいつは自分の出演時間に25分も遅刻し、
残り5分しかないのにも拘わらず強引に1曲だけ演奏を強行し、
結局、その後の出演者の持ち時間を、見事に約10分食いつぶしてくれました。
ちなみに 「その後の出演者」 とは他でもないオイラだったワケですが。
まー、こんなヤツとは二度と一緒のライブに出演したくないし、
もし、こいつが出演するライブのPAを頼まれてもオイラは絶対に断る!
ミュージシャン以前に社会人として失格。
その程度の責任感しかないくせに 「プロ志向」 だと?
笑わせてくれるぜ、まったく。
もし、こいつが出演するライブのPAを頼まれてもオイラは絶対に断る!
ミュージシャン以前に社会人として失格。
その程度の責任感しかないくせに 「プロ志向」 だと?
笑わせてくれるぜ、まったく。
いや、それくらいの図々しさがなければプロにはなれないってか?
人の道を外してまでプロになりたいのかね~。
ま、せいぜいがんばってくれ。
万が一、そいつがプロになったら実名でブログってやる。
人の道を外してまでプロになりたいのかね~。
ま、せいぜいがんばってくれ。
万が一、そいつがプロになったら実名でブログってやる。
アマチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・アマチュアミュージシャンのライブの入場料はどのくらいが適当と思いますか?
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・アマチュアミュージシャンのライブの入場料はどのくらいが適当と思いますか?
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です
日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■