ローリング・ストーンズのローディーへのインタビュー記事

LINE6ジャパン のスタッフブログにこんな記事がありました。
実に興味深い内容だったのでご紹介します。 ぜひ一読あれ。
http://blog.line6.jp/2012/johnny-starbuck-pt1/
http://blog.line6.jp/2012/johnny-starbuck-pt2/

特にパート2のアタマにある質問・回答には興味をそそられました。
その部分だけ抜粋・転載させていただきます。

ローディという職業で、最もグラマラスなのはどんな部分でしょう?
そして、グラマラスでない部分を挙げるとしたら、それは何になりますか?

その2つの質問に答えるのは簡単だね。
ショービジネスの世界にグラマラスなことなどないよ。
ショービジネスの世界の外にいる人は、ショーを実現させるために誰もがハードワークや
長時間の労働を行っていることを知らないので、そう認識しがちだけどね。
それが裏方の我々だけでなく、スターも同様だよ。
もちろん音楽のスターは、ロックスターや映画スターだらけのパーティやアワードショーに参加するから、
それはグラマラスなのかもしれないな。
でも、それは仕事の一部ではなく、仕事に付随する幸運な部分だ。
ショービジネスの大半はハードワークと長時間労働だよ。
だから、最初の質問の回答は“何もない”、2番目の質問の回答は“全てがそう”だね。

上記の 「グラマラス」 と言う形容詞は、恐らく 「魅惑的な」 と訳すのが適当と想像しますが、
なるほど、ファン視線から見えるような華やかさは皆無である、と断言しているところに
職人気質なプライドを感じてしまいますな。

現在、AKB48のバックステージの様子を記録した映画がロードショーらしいですが、
彼女らのハードワークさも別に特別なことではなく、
ひと前で芸を披露するショービジネスに携わる方々には 「当然の仕事量・仕事内容」 に過ぎないのでしょう。

アマチュアミュージシャンの中には 「プロ志望」 を広言している方が少なくありませんが、
もし彼らがプロの世界に足を踏み入れることができたとして、
このような現実を目の当たりにしたとき、彼らはどう感じるのでしょーか?

「こんなにキビシイ職場とは思わなかった。」
「これくらいのキビシサは覚悟していたから当然だ。」

まあ、少なくともプライベートな時間は無くなり、
締切まで曲を書けなかったら即刻解雇だろうし、
事務所の意向に沿う曲以外は書かせてもらえないだろうし、
自分の意に沿わないライブやイベントや共演にも従わなければならないだろうし、
何のために音楽をやっているのか、葛藤の毎日が続くんじゃないか・・・と妄想していしまいます。

ちなみに 山下達郎 師匠は、下記の朝日新聞インタビューでこんな風に答えています。

新人バンドなどがよく説得される言葉が
「今だけ、ちょっと妥協しろよ」
「売れたら好きなことができるから」。
でもそれはうそです。
自分の信じることを貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことはできない。
やりたくないことをやらされて売れたって意味がない。
そういった音楽的信念、矜持 (きょうじ) を保つ強さがないと
プロミュージシャンは長くやっていけないのです。

たしかにそうかもしれませんが、新人バンドがプロデューサーの命令に逆らったら、その途端に
「あっそう、じゃあ君たち、もう帰っていいよ。代わりはいくらでもいるから。」
と返されることは明白で、それでも 「矜持を貫け」 と言うのは
「本当に音楽が好きなら、プロだろうがアマチュアだろうと関係なく、自分の信じた道を突き進め。」
と、オイラには聞こえますな。

逆を言えば、プロデューサーの方が妥協してでもスカウトしたい新人バンドこそが、
本当の意味でのプロミュージシャンたりえるのではないでしょーか?

まあ、そんなバンドやミュージシャンは、一万人に一人どころか、百万人に一人かもしれませんがね。








■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
   日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 島田の三浦さん (フォーク)
        19時40分~ 望月久資 (フォーク)
        20時00分~ オートハープラバーズブルーグラス、カントリー)
        20時20分~ サウンド・オブ・ドリームクラシックギター
        20時40分~ PAL (フォーク)

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■