PA現場におけるトラブルシューティング事例
以前にも書いたことがあるが、オイラはライブ本番のPAオペレートに関しては、
ある程度バンド経験がある方、宅録中級者程度であれば、それなりに操作できると思っている。
(あくまでキャパ100名以下クラスの小規模イベントの場合ですが)
ある程度バンド経験がある方、宅録中級者程度であれば、それなりに操作できると思っている。
(あくまでキャパ100名以下クラスの小規模イベントの場合ですが)
「セッティング」 とは、その名のとおり、ライブ開始前の準備のことであり、
このセッティングの結果がオペに大きな影響を与えることは言うまでもない。
このセッティングの結果がオペに大きな影響を与えることは言うまでもない。
●ケース1/カセットデッキが壊れた |
とあるイベント開始直前に、それまで動いていたBGM用カセットデッキが突然故障した。
不運にも予備のカセットデッキは別現場で使用のため用意していなかった。
さあ、どーする?
K氏は駐車場に停めてあった機材車のエンジンを始動させ、
カーステレオでBGM用カセットを再生~そのスピーカーの音をマイクで拾い、
30mくらいのケーブルでPAミキサーに繋いで、その場を凌いだのであった。
カーステレオでBGM用カセットを再生~そのスピーカーの音をマイクで拾い、
30mくらいのケーブルでPAミキサーに繋いで、その場を凌いだのであった。
●ケース2/交差点を挟んだ別の場所 |
とあるイベント設営中にクライアントから、
「メインステージ前の観客席だけじゃなく、あっち側のサブ会場にも音を出して欲しい」
との突然のオファーを請ける。
しかし、「あっち側の会場」 に音を送るには信号のある交差点を横切らなければならない。
トランペットスピーカー用のバラ線を引くにしてもリスクが大きすぎる。
さあ、どーする?
K氏はメインステージ前のメインスピーカーの前にワイヤレスマイクを立てて音を拾い、
そのレシーバーを 「あっち側の会場」 に設置し、
レシーバーのラインアウトからパワードスピーカーに繋いでその場を凌いだのであった。
そのレシーバーを 「あっち側の会場」 に設置し、
レシーバーのラインアウトからパワードスピーカーに繋いでその場を凌いだのであった。
●ケース3/ミキサーのAUXアウトが故障した |
とあるライブ設営中にミキサーのAUX (モニター) アウトから信号が出ない事態が発覚。
予備のミキサーを用意する時間はない。
さあ、どーする?
K氏はメインアウトを 「モノラル」 出力することとし、メインアウトの 「L」 をマスターアウトに、
メインアウトの 「R」 をモニターアウトに変更した。
つまり、各チャンネルのパンポットのR側出力をモニターセンドレベルに見立てて
その場を凌いだのであった。
メインアウトの 「R」 をモニターアウトに変更した。
つまり、各チャンネルのパンポットのR側出力をモニターセンドレベルに見立てて
その場を凌いだのであった。
●ケース4/端子の形が違う |
とあるライブのPA用に知り合いからモニタースピーカーをレンタルしたが、
そのスピーカー端子がフォンからXLRに改造してあったことが直前に発覚。
手元には 「フォン-フォン」 のスピーカーケーブルと 「XLR-XLR」 のマイクケーブルしかない。
さあ、どーする?
K氏は迷うことなく、それぞれのケーブル2本ずつを切断し、
その場で簡易的な変換ケーブルを作成してその場を凌いだのであった。
その場で簡易的な変換ケーブルを作成してその場を凌いだのであった。
上記以外にも、メインスピーカーが不調でコロガシ用モニタースピーカーを急遽メイン用に変更したり、
ギターアンプが不調で急遽カラオケマシンをギターアンプの代りに使ったり、と
様々なトラブルに出くわしてきたが、今にして思えば、それらの大きな原因は、
当時使用していたPA機材のほとんどが 「お下がりの中古品=半分故障品?」 であったためで、
以後、新製品を使うことにより 「機材の故障」 は少なくなっていったことは言うまでもない。
ギターアンプが不調で急遽カラオケマシンをギターアンプの代りに使ったり、と
様々なトラブルに出くわしてきたが、今にして思えば、それらの大きな原因は、
当時使用していたPA機材のほとんどが 「お下がりの中古品=半分故障品?」 であったためで、
以後、新製品を使うことにより 「機材の故障」 は少なくなっていったことは言うまでもない。
このような 「その場凌ぎ」 対策は決して褒められるものではないし、
そもそも、現場でそーゆートラブルを起こすようなメンテしかしていないこと自体が問題と言える。
そもそも、現場でそーゆートラブルを起こすようなメンテしかしていないこと自体が問題と言える。
ただ、予期せぬ事態はいつだって起こりうるし、
そのような事態にはセオリー無視の対応が功を奏す場合が少なくない、と経験的に感じます。
そのような事態にはセオリー無視の対応が功を奏す場合が少なくない、と経験的に感じます。
PA屋にとってもっとも 「恥」 であるのは 「音が出ない」 ことだとオイラは思っています。
逆を言えば、音質がどうであれ音さえ出れば最低限の仕事を果たしたと考えます。
逆を言えば、音質がどうであれ音さえ出れば最低限の仕事を果たしたと考えます。
そのためには、どのよーな 「備え」 をしておけばいいのか?
について、明日はブログってみよっかな~っと。
について、明日はブログってみよっかな~っと。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ ゲイリー・ムーア追悼ライブに出演します
日時 : '''2月4日(土) 19時30分~22時30分
会場 : 三島アフタービート
料金 : @1500円 (ワンドリンク付き)
出演 : 19:30~ G.M.G (仮)
20:10~ AfterBeat (仮)
20:10~ Aban' galde
20:10~ ROCK54 ~Rock Go Juicy~ ←これだってば
日時 : '''2月4日(土) 19時30分~22時30分
会場 : 三島アフタービート
料金 : @1500円 (ワンドリンク付き)
出演 : 19:30~ G.M.G (仮)
20:10~ AfterBeat (仮)
20:10~ Aban' galde
20:10~ ROCK54 ~Rock Go Juicy~ ←これだってば
▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です
日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※闘病中の森下よしひさに応援メッセージをお寄せいただければ幸いです
CDをお買い求めいただければなおうれしス(CD売上は森下御大にお渡ししています)
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※闘病中の森下よしひさに応援メッセージをお寄せいただければ幸いです
CDをお買い求めいただければなおうれしス(CD売上は森下御大にお渡ししています)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■