自戒の念を込めて、今年の抱負など

遅ればせながら今年の豆腐は湯豆腐です・・・
いや、今年の抱負は 「活動縮小」 にしようかと思っとります。

とにかくここ数年は、我ながら風呂敷を広げ過ぎていた感が強いです。
また、「ウンチクが多い割に音楽的な実力は大したことがない」
と言う自分の実力を思い知らされた数年間でもあります。

口ではなく態度= 「表現すべき音楽」 で示すためにも、
「浅く広く」 のスタンスをほんの少しでも 「深く狭く」 に修正したいな~と思う今日この頃。

具体的には、

・PA機材のメンテを行い、機材に対する信頼度の向上を図る
・しっかりとした宅録作品を制作して、web上で発表する
・教則ソフトやwebを活用して、いま一度音楽理論を勉強し直す
・積極的にフリーセッションに参加して、即興演奏対応力の向上を図る
・ライブ出演時は必要十分な練習を行い、練習時の80%以上の実力を出せるように備える

と言うようなカンジでいきたいな、と。


オイラは、音楽的な充実度が低いイベント、ライブを観に行きたいとは思わない。
また、オイラの音楽的実力が万人を納得させられる域に達していないこともよ~くわかっている。
なので、本ブログでも胸を張って 「オレのライブを観に来てくれ~」 と大々的にPRすることが憚られます。

本音を言えば、先天的 (?) な目立ちたがり屋なので、もっとライブ出演したい気はするのだが、
(こーやってブログを公開していること自体、自分は目立ちたがり屋と言っているようなモノですが)
だからこそ、あえてここは我慢のしどころだよな~と自戒するところだったりします。


アマチュアミュージシャンの多くは、心の中で 「音楽で町を元気にしよう!」 と思っているはずだが、
それに対してアマチュアミュージシャン以外の町の人々はそこまで素人音楽家に期待はしていないと察する。
だって、アマチュアの多くは子供から大人まで誰もが知っている有名な曲を演奏するワケでもなければ、
ひとさまにお聞かせできるような、高度な演奏技術・歌唱技術を習得しているワケでもありませんから。

もう一度じっくりと考えてみてはいかがかな?
今までに自分の音楽を聴いて、うれしそうに笑ってくれたじいちゃん、ばあちゃんは何人いた?
もっとたくさん歌ってよと声を掛けてきた子どもたちは何人いた?

残念ながらオイラの場合は一人もおりません。
それがオイラの実力ってえことです。
その程度の実力しかないのに 「音楽で町を元気にしよう!」 など身の程知らずも甚だしい。

ああ、そー言えば、とあるライブのPAを担当させていただいたとき、
帰り際に、一人のじーさんから 「いい音だったねえ、おかげで楽しく聴くことができたよ」 と声を掛けてもらったなー。

唯一の自慢だったりして。


ひと前で音楽表現が許されるのは、音楽が上手い人だけ。
それ以外の理由・・・人気者だとか、話上手だとか、美男美女だからステージに立っても許される、と言う論理は、
他の人は知らないが、少なくともオイラには通用しません。

ひと前で音楽表現する前に何をやるべきか?
自分の胸に聞いてみればすぐにわかるでしょう。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
   日時 : 2月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です
  https://public.blu.livefilestore.com/y1plwY_3QCx7Z8JIkM16b94lJOHe1c75-Hf51i04Fa0a5Ksh3MxWdQoaDb2rs3cGAY9VUopWGl3pfFlbn52iRzNRA/20120210yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※闘病中の森下よしひさに応援メッセージをお寄せいただければ幸いです
   CDをお買い求めいただければなおうれしス(CD売上は森下御大にお渡ししています)

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■