宅録ヲタですが、何か問題でも?

昨年12月にクロノスを購入してから、ちびちびと宅録活動を再開しておりますが・・・
いやー、今さらながら自分の楽器演奏能力の低さにやきもきしてしまいますな。
曲づくりのアイディアだけは限りなくあるものの、それを 「実演」 できない不甲斐なさに自己嫌悪しまくりです。

オイラは自称 「なんちゃってマルチプレイヤー」 なので、
主にギターと鍵盤を使ってDAWにレコーディングしていくワケですが、
プレイバックするたびに、クリックの拍のアタマとギターのストロークのズレが気になります。
まさか自分のタイム感がこれほど低レベルとは思っていなかったため、我ながらショック。

まあ言い換えれば、宅録を行うことにより自分の演奏技術を客観的に評価できるので、
やはりコレはアマチュアミュージシャン全員にオススメできる練習法だと再認識いたしますた。


年始めと言うことでもありいい機会なので、何を今さらと思いつつも、
いわゆる宅録に関するオイラ的感想と言うか、主張なんぞを記してみたいと思いまする。

1 ライブよりも宅録の方が重要
2 楽器よりも宅録機材に投資する
3 「曲作り」 とは作詞・作曲・編曲・演奏・録音・ミックス作業全般のことである
4 マルチプレイヤー志向
5 最高の音楽理論学習方法は耳コピで、最強の楽器練習方法は宅録である
6 アマチュアと言えども市販のCDレベル並みの作品でなければ販売してはいけない

なお、オイラの場合、とても 「6」 のレベルを満たすことはできませんので、
万が一、将来、オイラがオリジナルCDを作製したとしても 「販売」 することはないでしょうねえ。
まあ、それがオイラの宅録ヲタとしての意地であり、
デモテープ以下のCDを販売している方々へのアンチテーゼでもあります。

ご意見、ご感想、雑感、反論、苦情、等をお寄せいただければ幸いどす。
よすなに。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 丸山研二郎宗玄カズヒロ
  http://garagemiho.com/flyer/20120113yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■