やっぱりディスコが好き

先日の日曜日 (12月18日) は、静岡市中心街にある Club & Disco ETTi にて開催の
「Through Girls」 てなライブイベントのPAを担当させていただきゃーした。

今回の会場の 「ETTi」 と言うハコは、その名のとおり80年代のディスコを彷彿させる内装で、
オイラ的には実に懐かしさがこみ上げる、バブリー前夜のムードが漂っておりますた。

このイベントは、Dream Girls にインスパイアされて企画されたとのことで、
ライブの前半は、10人の女性ボーカリストがオーディションを受ける、と言う趣向で
ひとり一曲ずつ代わる代わる、ソウルフルな歌を歌い上げ、
後半は、そのオーディションに合格した3人をメインにライブを展開する、てなストーリーどした。

そー言えばここ数年、オイラが請ける24chクラスのライブイベントって野外現場ばかりで、
室内でのバンドものって結構久しぶりな感じがいたしますな。
いつ以来だろう?って、思い出そうとしても思い出せないくらい久しぶりだと言うことで。

さて、ライブの内容はと言えば、これがまた実にオイラ的ツボなソウルナンバーのオンパレードで、
オイラも調子に乗って、客入れ、休憩、客出し時間のBGMにはディスコナンバーを流させていただきゃーした。

さて、肝心のPAの出来具合ですが、自己採点で100点満点中30点くらいか。

今回の反省点は、まずなんと言っても入り時間に遅れてしまったこと。
平日夜であれば、自宅から会場までは車で約10分程度の距離であるが、
この日は年末の日曜日の昼の繁華街と言うこともあってか、異常な道路の混み具合で、
いつもであれば入り時間の10分前に現着するはずなのに20分も遅れてしまったとです。
さらに、機材を積み下ろした後、近くの有料駐車場に停めようと思ってもどこもかしこも満車状態で、
結局、会場から徒歩10分くらいの場所にようやく空車の表示を見つけて駐車すると言う体たらく。
いやー、街中のイベントである故、当然予測できたリスクなのに、我ながら情けない。

そんなワケで、仕込みの前段階で気分的に滅入ってしまったこともあり、
設営中はもう「時間がない」と一人で強迫観念にかられて、かなり焦ってしまったとです。
また、搬入したはずの機材が会場内に見つからず、それを捜索するのにも時間がかかってしまたり、
(結局、搬入してくれた方が気を使ってくれたようでPAブースに置いてあるのを発見)
まー、かなりズンドコな仕込みとなってしまったことは否めませぬ。

そんなこんなで、なんとか設営完了し、回線チェックを終え、簡略なリハーサルをこなし、
予定時間を遅れること40分、ようやく開場~開演となりますた。

あまりに時間がなかったのでハウリングチェックは割愛してしまい、
本番中はハウリング対策にかなりナーバスになっていたことは言うまでもない。

ただ、イベント内容そのものはヒジョーに素晴らしく、ボーカルもバンドのクオリティも極上で、
本番中は、いち関係者であることを忘れるくらいに楽しませていただきました。

いやー、やはり知ってる曲がライブで聴けるってのは、単純に楽しいですな。
前夜に体験したムーンライダーズのライブがかなり異空間だっただけに、
この日のライブでは 「自分の居場所に戻ってきた」 感を強く抱いてしまったとです。

そしてやはり、オイラはダンスミュージック、いや、ディスコティークなサウンドが何より好きだ、
と言うことを自己確認した次第であります。


果たしてこの日のオイラのPAの客観的評価はいかがだったでしょーか?
できれば関係各位の忌憚のないご意見、ご感想、苦情、誹謗中傷を遠慮なくお寄せいただければ幸いどす。

よすなに。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 丸山研二郎宗玄カズヒロ
  http://garagemiho.com/flyer/2012013yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-