オイラがオリジナル曲を作らない理由

なんか、我ながら大げさなタイトルを掲げてしまったと言う気がしないでもないが・・・
一度でもオイラのステージをご覧になった方はピンとくると思いますが、
オイラはオリジナル曲をステージ披露する、と言うことがほとんどありませぬ。
恐らく過去20~25年の間で延べ10回 (曲) くらいだと思いますな。

では、なぜステージでオリジナル曲を演らないのか? と言うと、
第一の理由は 「ここ20~25年の間、ほとんどオリジナル曲を作っていないから」 となります。

では、なぜオリジナル曲を作らないのか? と言うと、
「作れなくなった」 と言うのが真相・・・でしょーか。
さらに正確に言うなら 「新しい曲を作っても以前作った曲と似ているものしか作れなくなった」 と言うこと。

リズムパターン・・・前に作った曲と一緒だ
コード進行・・・このワザは前に●度ほど流用した
主旋律の符割・・・これももう何度も使い回している
アレンジ・・・●●●●風のアレンジを取り入れたいが、それを再現できるテクニックを習得していない
演奏・・・今の自分の技量ではこれ以上の演奏はできない
歌詞・・・この詞の言い回しって、●●●の曲のパクリだよな~

等々、とにかく 「自分オリジナル」 の要素を見つけられなくなってしまい、
カッコいい言い方をするなら 「壁にぶつかってしまった」 ってところですかな。

筒美京平のような曲を作りたい。
大瀧詠一のような曲を作りたい。
山下達郎のような曲を作りたい。
ストーンズみたい曲を作りたい。
ツェッペリンみたいな曲を作りたい。
ビージーズみたいな曲を作りたい。
JBみたいな曲を作りたい。
ピンク・フロイドみたいな曲を作りたい。
デビッド・ボウイみたいな曲を作りたい。
ジョージ・デュークみたいな曲を作りたい。

でも、当時の自分にはそれだけのもの(曲)を作れるだけの、音楽知識も、演奏技術も習得していなかった。
と言うワケで、とにもかくにも自分の「音楽体質」を改善しなけりゃあ、これより先に進めない、
と悟ってしまったと言う顛末で、それ以来、自分が真似したいと思う曲を耳コピしまくる日々でありました。

音楽に限らず、新しい技術を習得しようと思ったら、その方法は大きく分けて2つしかありません。
他人から教わるか、自分で試行錯誤するか。
オイラは後者を選びました。
いや、 「他人から教わった音楽などロックじゃねえっ!」 と思っているので、
最初から選択肢などなかったワケですが。
(その割に20代前半の頃、ほんの2~3カ月だけJAZZギター教室に通ったな~ (汗))

「教わる」 のではなく 「盗む」 ・・・芸人には絶対必要な 「姿勢」 だと思っています。

あれから20年が過ぎて、オイラの引き出しもそれなりに増えてきたかな? と少しだけ自負しております。
そろそろオリジナル曲作りを再開しても、
昔みたいなドツボ (=似たような曲しか作れない) にハマることはない・・・気がします。
さて、重い腰を上げるとしましょーか。

似たようなノリの100曲より、まったくバリエーションが異なる5曲を、オイラは作りたいです。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 丸山研二郎宗玄カズヒロ
  http://garagemiho.com/flyer/2012011309yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■