オイラ的理想の 「音楽仲間との関係」 とは

約4年前からオヤヂバンドを始めて以来、飛躍的にバンド仲間が増加してきております。
ヒジョーにありがたいことではあるが、できることならもう少しその関係を強固にしたい、
と言う気持ちは常に抱いております。

通常、ライブが終わると出演者同士で、

「いやー、さっきのステージ、よかったよー。」
「今日は楽しかったなー、また次のライブで会おう。」

と言った会話が交わされるワケだが、ありそうでないのが、

「今日のステージの●曲目の演奏、かなりハシってたよ。」
「●曲目と●曲目の間のMCは●●●●の内容にした方がよかったじゃないか?」

等の、「お互いに要改善点を指摘しあう」 と言った会話。

せっかく楽しく盛り上がったライブの後で、
わざわざ雰囲気を盛り下げるような話をする必要もないだろ!
と言う意見も当然あるとは思うが、
そーゆー話をしても雰囲気が盛り下がらない関係こそがオイラの理想とするところ。

さらに言えば、お客さんからも遠慮なく忌憚のない意見、苦情、要改善点を聞かせて欲しい。
やはり、ライブと言うかエンターテイメントの醍醐味は 「身内ノリ」 ではなく、
「一見のお客さんをどれだけ自分たちのライブ=芸で盛り上げることができるか?」
だと思っておりますが、いかがでしょーかねえ。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ ~featuring 北街道の唄~
   日時 : 12月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 mayu + ●●●●
        20時15分 やまぽうしが誇るヒーリング系三人衆揃い踏み
               たまゆら '' mayu 、 アコギ職人 丸山研二郎、静かなギター 荒井豊
  http://garagemiho.com/flyer/20111209yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■