職場の同僚を自分のライブに誘いますか?

世のほとんどのアマチュアミュージシャンの方は、
平日の昼間は普通に仕事して、オフの時間にライブ出演する、と言う方が大半だと想像しますが、
みなさんは職場の同僚に、自分が音楽活動を行っていることを公表して、
そして自分のライブの時はぜひ来てください!と声高に誘ったりしてるんでしょうか?

オイラの場合は、アマチュアPA屋活動を行っていること、バンド活動していること、
を公表している・・・いや、自分から積極的に話すことはありませんが、無理に隠すこともしていません。
しかし、自分 (たち) のライブに職場の同僚を誘うことは、現在はまったくしておりません。

理由は、「職場の同僚たちとの仲が悪いから」 と言うのは半分マジで半分ジョーダンです。
つーか、仲の良いヤツもいれば悪いヤツもいますからね。

もっとマジの理由としては、自分が20代の頃は、
そらー、ステージでカッコ良く演奏しているオレの晴れ舞台を見てくれ~ってなテイで、
職場の同僚を誘ったことは何度かありましたが、大抵の場合はその目論見は外れ、
演奏がショボかったり、スケジュールどおりにライブが進まず自分の出演前に帰ってしまったりと、
結果的に、「せっかく来てくれた知人に悪い思いをさせてしまった」 と言う負い目があるからですな。

さらに言えば、身内シャン = ミュージシャン であれば、
自分以外の共演者のステージも楽しむことができますが、
普段、メジャーな音楽しか聴かず、アマチュアミュージシャンの音楽に免疫がない (?) 方には、
長時間にわたって 「一度も聞いたことがない音楽 (オリジナル曲) 」 を聴き続けると言うことは、
恐らく身内シャンの想像を超えたストレスではないか? と思うようになったことも、ひとつの理由であります。

そしてもう一つの理由。
オイラはアマチュアとは言え副業的にPA屋活動を行っているため、
職場の体面上、あまりそれを前面に出したくないし、
「副業稼業が悪影響を与えて本業がおろそかになってないか?」
などと後ろ髪を引かれるのもイヤ、と言う面もありますな。

とまあ、そんなワケで、ここ10年以上は一切、同僚をライブに誘うことはいたしておりませぬ。
ただそうなると、当然、ライブでの観客動員数に支障が出てしまうワケですが・・・
オイラ個人 (BLUES和也) で出演の際の観客動員は相変わらず悲惨な現状であるのに対し、
オヤヂバンド(ROCK54) で出演の際の観客動員は、共演バンドのお力もあり、
おかげさまでお客さんが10名以下と言う環境でライブを行った経験はない・・・と思う。

多少自慢が入りますが、むしろ、ほとんど知人がいないアウェーの会場でライブした方が、
お客さんのリアクションがよかったりするので、「ぜひまた観たい!」 とまではいかなくとも、
「また観てやってもいいかな?」 くらいの印象は残せているんじゃないか? と思ったりもします。


とまあ、そんなワケで、果たして、本ブログをご覧のアマチュアミュージシャンのみなさんは、
職場の同僚を、自分 (たち) のライブに積極的に誘ったりされているんでしょーか?
そして、一度観に来てくれた同僚の方は次回もまた観に来てくれているんでしょーか?

もし一度でも 「つまらない、もう二度と来たくない」 と思わせてしまったら・・・
それを考えると恐ろしいですね。

最後に、オイラの職場の、とあるお客さんのハナシをご紹介させていただきませう。

「先日、オレの会社の若い子がライブやるって言うんで見に行ったんだけど、まー、ひどい演奏でさ。
本人たちは大満足していたみたいだけど、聴くに堪えなかったねえ。
帰りに自主製作CDを買った、と言うか、買わされちゃったんだけどまだ1回も聴いてないよ。
え? 次のライブも見に行くかって? うーん、適当な理由付けてスルーしたいねえ。」

こんな意見が多数派でないことを祈るばかりです。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ 2011
   日時 : 11月19日(土)11時~20時、11月20日(日)11時~19時
   会場 : 静岡市葵区青葉シンボルロード
   出演 : ミュージックステージの概要は こちら をご参照ください
   料金 : 観覧無料
   ※ オイラ (BLUES和也) は20日の11時 (BLOCK-2) と14時30分 (BLOCK-5)、
     あやあね は15時 (BLOCK-5)、18時30分 (BLOCK4-2) に出演させていただきます

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ ~featuring 北街道の唄~
   日時 : 12月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 mayu + ●●●●
        20時15分 やまぽうしが誇るヒーリング系三人衆揃い踏み
               たまゆら '' mayu 、 アコギ職人 丸山研二郎、静かなギター 荒井豊
  http://garagemiho.com/flyer/20111209yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■