2011年6月定例やまぼうしライブの音源 + 映像を公開 (その2)

昨日ブログの続き。

そんなこんなで、ライブ現場で記録したマルチトラックのWAVファイルの
自宅PCのDAWへの流し込みが終了し、
プレイバックを快適にモニターする環境が整ったので、早速ミックスダウン作業を開始。

ミックスダウンつっても、当日記録したトラックは次の7つ。
1 ボーカル1(下手)
2 ボーカル2(上手)
3 ギター1(下手)
4 ギター2(上手)
5 リズムマシン
6 予備(結局使わず)
7 アンビエンス L
8 アンビエンス R

なので、ミックス作業と言っても、実際には次のような7ステップくらいでほぼ完了。
● チャンネルトリムで各トラックの大まかなバランスを取る
● 1~5トラックにコンプレッサーをインサート
● ギタートラックにソフトクリップをインサート
● センドエフェクト(リバーブ)にRoomWorksとRevarenceをセレクト
● 各トラックのEQを調整
● マスタートラックにマルチバンドコンプとマキシマイザーをインサート
● フェーダーカーブをリアルタイムレコーディング

そして、出来の良いテイク (曲) を選んで、mp3(192kbps)に書き出しして、
とりあえずオーディオ編集は完了。

続いて映像編集を行う。

今までも何度かライブ映像を編集してユーチューブにアップしてきたが、
音声はいずれもビデオカメラ内蔵マイクを使用したエアー録音でありますた。

今回は、前述のとおり外部機器を使って収録した音声を、映像に 「合わせる」 作業に初挑戦でありやした。

ライブ映像はパナソニックの家庭用AVCHDムービーを使って定点記録したモノなので、
ハッキリ言って映像も鮮明でなければ、全体的に暗い。
この辺は今後の大きな課題でありますな。

とにもかくにも映像編集ソフト、Vegas Home Studio を立ち上げて、
約45分のライブ映像 (mtsファイル) をビデオトラックにインポート。

今回は、45分のライブの中から4~5分くらいの映像を切り出して、
前述の音声ファイルとタイミングを合わせるので、
まず、45分の中から大体の当たりを付けて大まかに切り出しを行う。

続いて映像ファイルに含まれる音声波形と、
前述のDAWから書き出した音声ファイルの波形を見比べながら、
ピッタリとタイミングが一致するように波形を移動させる。

試しにビデオ音声とDAW書き出し音声を同時にプレイバックしてみて、
ズレがないようだったらオッケー。

そして、いつもどおりにテキスト挿入やら、静止画挿入やら、
フェードイン・アウトの付け足し、一部映像の拡大処理等を施してとりあえず完成。

いかんせん元ネタ映像が不鮮明なのと、まだまだビデオ編集は初心者の域を出ていないが、
長年の夢であった、「ライブ映像にマルチトラック編集したライブ音声を付ける」
ことができたので、まあ、ヨシといたしませう。

と言うワケで、出来上がった映像がこちら。(ぜひ720pでご覧あそばせ)



いかがでせう?
ビデオカメラ内蔵マイクの音声より格段のクリアな音を記録できたと自負しますが、どーよ。

とりあえず映像編集ソフトへの音声付加に関しては、自己評価で及第点を付けられるので、
今後は映像関係のブラッシュアップを図ることといたしませう。

ふー。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : あぶぅ × 青田ケンイチ
  http://public.blu.livefilestore.com/y1pPkpCJ3edIxof8AkYJO317ZgsCtSDoTLnhtVh2bDPXm4biTkHu8Xdr7cowjY7y1tkz_L7e-HY1TWCF0oOTbKXsA/20110711yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2011.02.13 あの頃フォークソングコンサート part-2
  (加茂の流に ~ ささやかなこの人生 ~ 卒業写真)
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■