Fireface UFX にUSBダイレクトレコーディング機能が搭載!

イメージ 1

昨日のブログでRMEのオーディオインターフェース Fireface UFX を用いた
マルチトラックレコーディング用ユーティリティソフトとして Glorbal Record を紹介したところであるが、
偶然にも昨日の午後、RMEの販売元であるシンタックスから次のようなニュースメールが届いた。

Fireface UFX:ダイレクトUSBレコーディング

RMEの最新鋭フラグシップ・モデル、Fireface UFXに待望のレコーディング機能が搭載されました。
コンピュータを介さずに、本体へ接続したUSBストレージ・デバイス
最大60の入出力チャンネルを同時に録音することが可能になります。


ぬわんとパソコンを使わずとも、Fireface UFX のフロントパネルにある
USB端子に接続したストレージ媒体にマルチトラックのwavデータを記録させることができるとな。

実はこの機能、昨年 (2010年) 12月に本製品発売がアナウンスされた際に、
「2011年4月頃にファームウェアのバージョンアップにより対応予定」 と予告されていた、
Fireface UFX の目玉機能のひとつだったのであーる。

その後、予告されていた4月になっても一向にこの件に関する続報はアナウンスされず、
その代わりと言うワケでもないが、ほぼ同等性能の Global Record があることがわかったので、
オイラ的には別にこのまま予告されていた機能が装備されなくても構わないかな~
と思っていた矢先のこのタイミングでリリースとは、ちょっち驚き。

ただ、オイラ的には今回アナウンスされた機能は、
前述のとおり Global Record とさして変わらないように思えるし、
たとえパソコン無しでUSBフラッシュメモリのみで等々のことができるとしても、
やはり入力レベル監視のことを考えるとパソコン無しと言うわけにもいかないと感じる。

とは言え、オイラ的には世界最強と信じている、視覚的にヒジョーにわかりやすいソフトミキサー
「Total Mix」 にレコードボタンが装備されていたのは結構感動的なので、
ぜひ次回のPAオペ現場では、このUSBダイレクトレコーディングに挑戦してみたいと思いますっ。

イメージ 2








■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : あぶぅ × 青田ケンイチ
  http://public.blu.livefilestore.com/y1pPkpCJ3edIxof8AkYJO317ZgsCtSDoTLnhtVh2bDPXm4biTkHu8Xdr7cowjY7y1tkz_L7e-HY1TWCF0oOTbKXsA/20110711yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2011.02.13 あの頃フォークソングコンサート part-1
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■